行雲流水の如くに

権謀術数渦巻く自民党裏金議員処分劇のドタバタ

岸田首相、麻生副総理、茂木幹事長の3人組による安倍派つぶし、というのが今回の処分劇の実相。

スケープゴード(誰かの責任を転嫁するための身代わり)になったのは、塩谷座長と世耕参院幹事長だ。

しいて上げれば下村博文と西村康稔もそうだろう。

(もっともこの4人に責任があるのは言うまでもないが)

では誰の責任を転嫁しようとしたのか?

自分の派閥の会計責任者が立件された岸田首相と陰の安倍派会長森元首相。

もう二人上げるとすれば二階元幹事長と萩生田前政調会長。

本人たちはまんまと逃げおおせたと思っているかもしれないが、そうは問屋が卸すまい。

 

今回の処分劇を見ていると、自民党の中で党員の生殺与奪の権限を持っている総裁と幹事長の力がいかに大きいかが分かる。

本人に統率力があるかどうかは問題ではない。

総裁、幹事長というポストが強大なのだ。

特に選挙をちらつかせれば少々の不満は抑え込める。

 

次のヤマ場は6月に岸田首相解散総選挙が出来るかどうかだ。

もしできなければ9月に総裁の座から引きづり下ろされるだろう。

マスコミ各社は人気投票のように次の総裁はだれかと世論調査をする。

しかし自民党の総裁は国会議員と自民党員で決まる。一般国民は関係なし。

今回の処分劇の陰の主役は麻生・茂木の連合軍。

安倍派の若手に処分を甘くしたのは9月総裁選をにらんでいるのだ。

「君たちは戒告になるだろう。心配しなくていい」とささやいているそうだ。

 

この茶番劇で良しとするかどうか、下駄は有権者に預けられたと言えよう。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

megii123
shimaさん、こんにちは。
自民党の退廃ここに極まれり、です。
しかし権力維持がこの党の根っこにありますから、本当にしぶといです。
岸田という表紙を変えて10月に総選挙の確率が高そうです。

騙されてはいけませんね。
megii123
飲兵衛さん、こんにちは。
塩谷センセは、年長者で温厚?がとりえで座長になったばっかりに、詰め腹を切らされましたね。
禍福はあざなえる縄の如し、です。

清楚な感じの新人女性候補ですか?あり得ますね。
このところ川勝知事をはじめ静岡県の注目度が高いです。
選挙民の皆さん、よきご判断を!
megii123
yamaguti2520さん、こんにちは。
おっしゃる通りです。
忘れたり、無関心が一番いけませんね。
fumiel-shima
行雲さん、こんにちは。

『これが大罪をおかした議員への処分?・・』と、有って無きような茶番劇に『国民をなめるのもいい加減にしろ・・』と思い、怒る人たちも多いと思いますが、下駄を預けられて「はて?・・」と迷ったり躊躇ったりしてる場合じゃないことを強く認識して自分たちの手(選挙)で政権交代のため、一人一人が「蟻の一穴」を実践しなければと思います。
suishaalbum
行雲流水の如くにさん~お早うございます。

無所属でも十分戦える世耕センセと違って、
我が静岡8区では落選、比例復活の塩谷センセは
自民党員である事だけが取り柄で代議士稼業を続けてきました。
党籍を失うことは政治生命の終わりということで、
いろいろ悪あがきしている様ですが、結局国会議員を辞職する
ことになるでしょうね。

おそらく次回の選挙では、自民党は我が選挙区に白いスーツの
似合う清楚な感じの新人女性候補を立てて、
金権体質との決別を訴えるのでしょう。
そこへ小泉進次郎君などが応援に駆けつけて
「金権体質の自民党をぶっ壊して新しい自民党を作ろう!」
なんて親父の真似をして気勢をあげれば我が静岡8区の選挙民は
コロリとやられて、

牧伸二さんじゃありませんが
♪あ~あ やんなっちゃった
 あ~あ 驚いた

なんてなりそうな気がします。
yamaguti2520
必ず投票に行って一票の反乱を起こさなければこの国は滅びてしまいます。忘れることを願っているかもしれませんが絶対に忘れてはいけません❕無関心は絶対にいけません❕
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「政治」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事