行雲流水の如くに

気になる弛緩した自衛隊の動きーー安倍政権以降の倫理観喪失が遠因

このところ次々と自衛隊の不祥事が発生している。

特定秘密違法運用、潜水手当の不正受給、不正喫食、パワハラなどだ。

災害派遣などで誠実な対応が評価されているのに、このところの不祥事発覚はどうしたことだ。

※潜水艦を受注する川崎重工業がねん出した裏金で、海上自衛隊の潜水艦乗組員が飲食接待を受けていた

わかっているだけで年2億程度、総額十数億になるという。

こんなものは発注金額に上乗せするわけだから、最終的には国民の税金が蝕まれているわけだ。

自民党という政権政党が腐ると実力組織である自衛隊も腐るということか?

なんとも情けないありさまである。

こんな状況では中国軍部の腐敗をあざ笑うわけにもいくまい。

 

※日本の艦船が中国の領海内を中国側の承認を得ずして航行したとして、中国外務省は日本側に徹底調査と再発防止を申し入れた。

この辺は見解の別れるところなので事実解明をしっかりすべきだ。

国連海洋法条約は、沿岸国の平和や安全に害を与えず領海を航行する「無害通航の権利」を軍艦にも認めている。

しかし中国は、外国艦船が領海内に入るには承認が必要だと国内法で定めている。

林官房長官は、例の如く「自衛隊の運用に関する事柄であることから、お答えを差し控える」

この問題は、こんな回答で満足してはいけない。

日中関係が良好な場合は笑って済ませることができるだろうが、今は良好とはいえない。

こんな時こそ慎重に対応すべきなのだ。

 

いずれにしても自衛隊という実力組織の弛緩は由々しき問題だ。

安倍政権以降、常態化している「隠ぺい・改ざん・無責任」な自民党の体質に右倣えしたものだ。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

megii123
watanabeさん、おはようございます。
政策云々のまえに前提となるべき「倫理観」を無視したことは、まさに害毒を垂れ流したことになりました。
その流れが未だに続いており(裏金問題など)、しかも改善の兆しがありません。
watanabe_march
安倍晋三は後世に害毒を流しましたね。その尻ぬぐいをする人物が自民党にはいません。そもそも安倍「国葬」とんでもない。
megii123
shimaさん、こんにちは。
安倍晋三の「背後霊」というのでしょうか、隠蔽体質はまったく改善されていません。
最後はうやむやで済まそうという魂胆です。

今の自民・公明の政権が続く限り国民生活の悪化は止まりません。
さらには東アジアに無用なトラブルを起こすような動きは断固として阻止すべきですね。
megii123
飲兵衛さん、こんにちは。
おっしゃる通りです。
事実関係をはっきりさせるべきです。
国民に実態を知らせないまま、自衛隊が勝手に動いていたということがあってはなりません。
何のためのシビリアンコントロールですか?
統制が効かなくなった組織は危ういのです。
megii123
福井勇次郎さん、こんにちは。
海上自衛隊の護衛艦が中国領海を航行した問題について、即断を避けました。
何故ならあまりにも情報が少ないからです。
林官房長官は、木で鼻をくくったような対応ですが、これでは国民は判断できません。
もっと情報を出すべきですし、尖閣の問題についてもトップ同士で話し合いをすべきです。
対話が無きまま、いたずらに険悪なムードが作られることを危惧しています。
fumiel-shima
行雲さん、おはようございます。

悪の総帥とも言うべき安倍晋三の死によって、新しい何かが
芽生える可能性に期待したいと思いましたが、一向に改善されず、考え方や方針のようなものはそのまま踏襲され続け、実務の上でも悪の言動はそのまま継承されているようですね。

この自民党政権に私達の生活を委ねるわけにはいかないという機運(気運)が盛り上がり、次回の選挙では政権交代を実現すべくしっかりとした投票に期待したいと思います。
suishaalbum
行雲流水の如くにさん~お早うございます。

自衛隊というのは日本唯一の実力組織(暴力装置)であるため
厳正なシビリアンコントロールが求められます。
その観点からして林官房長官の
「自衛隊の運用に関する事柄であることから、お答えを差し控える」
という言葉が、飲兵衛には良く理解できません。
行政が立法や司法に関して「差し控える」なら話は分かるのですがね。
福井勇次郎
貴ブログを拝見しました。
たしかに、小生も、最近の自衛隊の規律の緩みには、苛立たしい思いです。
もっと、しつかりしてほしい!!
自衛隊に期待している国民を失望させるようなことは、猛省してほしい、
と思います。

ところで、海上自衛隊の護衛艦が中国領海を通過した件については、まったく問題はありません。
おっしゃるとおり、国連海洋条約や国際法でも認められており、
日本政府も慎重に、しかも毅然とした態度で言明すべきです。
それよりも、中国艦船が、我が国の領土、領海である尖閣諸島周辺を
常習的に侵犯しており、このことこそ深刻な問題でしょう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「政治」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事