行雲流水の如くに

時の流れに身をまかせーー日日新面目あるべし

テレサテンが1986年(昭和61年)に歌ってヒットした曲に、「時の流れに身をまかせ」がある。

「時の流れに身をまかせ あなたの色に染められ」

ラブソングなんだろうが、テレサテンの柔らかい声がもう少し深い人生観を感じさせる。

歳をとって考えることは、あるいは生き方は、「時の流れに身をまかせ」である。

親鸞流に言えばただ念仏のみぞまことにておわします」

「万のこと皆もってそらごと・たわごと真実あることなきに」

だんだん夜明けが早くなる。目覚まし時計をかけないので起きるのも早くなる。

 

春眠暁を覚えず、処々啼鳥を聞く。夜来風雨の声、花落つること知らず多少。 孟浩然

思う存分、朝寝が出来るのは若いうちだ。

私のような歳になると、せいぜい6時間も寝れば良いのだろう。

クロッカスが元気だ。私たち咲いてますよー、という声が聴こえそうだ。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

megii123
nanamoriwillさん、こんばんは。
本州の方は目まぐるしい天候ですね。
確かに疲れますね。

こちらはようやく春が訪れました。
天候も安定しています。
雪解けが一挙に進み、クロッカスが元気いっぱいです。
こちらも元気が出ます。
nanamoriwill
咲いてますねー!
と、声をかけたくなりますね~^^
こちらは一転、花冷えです。
暑かったり寒かったりで疲れますw
megii123
楕円と円さん、こんにちは。
ごめんなさい、勘違いして名前を間違えました。
megii123
kenちゃん、こんにちは。
えっ、そうですか。
てっきりそちらの方が早いと思っていました。
こちらで一番早いのは、クロッカスです。
ようやく春が来た感じです。
dsnchar1
行雲さん>クロッカスが咲いているのですね。
ここらより早いです。
これからフクジュソウ、フキノトウも顔を出して嬉しい季節です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生き方」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事