行雲流水の如くに

献金する側に責任はないのか?ーーー経団連の劣化が大問題

裏金問題で迷走する自民党は自浄能力を喪失し、まさに国民から袋叩き状態。

納税時期と重なって国民の怨嗟は簡単に収まりそうもない。

一方献金する側の方は、じっと様子を見ている状態だ。

中小企業にしてみたら、パーティ券購入などは「たちの悪いたかり」と感じている。

次回からは控える企業が続出するだろう。

 

ところが、経団連を中心とした大企業は反省の色がない。

十倉会長などは、

「企業がそれを負担するのは社会貢献だ。何が問題なのか」とすっかり開き直っている。

2010年代以降、経団連の会長もすっかり小物になってしまったが、ここまでひどいとは。

企業団体献金が特定の政党(自民党)に集中するのは大いに問題がある。

企業の利益と国民の利益が「利益相反」になる場合があるからだ。

カネを出せば必ずその見返りを求める。もし求めなければそのカネの支出はムダ金になり株主から指弾されかねない。

その得た見返りが国民生活に寄与するものなら問題ないが必ずしもそうはいかないのだ。

 

献金を行わない業界や個人は、自民党から見たら単なる票を出してくれるじゃがいものように見えているかもしれない。

そのような業界や個人からの苦情や陳情は無視されるのが世の習い。

内田樹神戸女学院大学名誉教授によれば、

対米自立という国家戦略を放棄した自民党は、今や対米従属による権力維持意外に目的を持たないただの利権集団になった。

長年続いた財界との癒着を断ち切るだけの自浄力が自民に無い以上、制度の根本改革には政権交代しかない


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

megii123
yamaguti2520さん、こんばんは。
アメリカ追随の傾向が顕著になったのは第二次安倍政権以降で、菅、岸田とますますひどくなっています。
トランプになればどうなるのか?あまり想像したくないですね。

自民党政権は金属疲労で完全に赤さびが全身にこびりついています。
このさびはもう簡単に落とせないですね。
内部に浸透しています。
yamaguti2520
アメリカ追随そのとうりです。もしトランプさんが大統領なったらもっともっと厳しい要求出てきます。日本を守ってくれる甘い幻想です。無駄をなくして利権からの脱却は今の自民党では無理かもしれません❕
megii123
刮目さん、おはようございます。
「立派な贈収賄事件でしょう」という御指摘、全くその通りです。
明らかに「献金」という美名に隠れて、自分たちに都合の良い政策に捻じ曲げているからです。
双方の頭の中に「国民の利益」などこれっぽちもないでしょう。
いつものように選挙前に少々のカネをばら蒔けばいいだろうぐらいにしか思っていない。

自民党内の擬似政権交代で騙されてはいけないですね。
御指摘のように、総選挙で本格的な政権交代を目指すべきです。
katumoku10
まったく腹立たしいというか怖ろしいです!党の総裁が、行政のあらゆる職務権限のある総理大臣ですから、献金元の財界の意向に従って法人税を減税し、その埋め合わせで消費税を増税して、日本を経済成長しない国にして、国民を貧困化させ、格差を広げ、少子化させたのであれば、立派な贈収賄事件でしょう。そうであれば歴代の総理総裁はムショ送りにすべきです。裏金議員の処理といい、お隣のK国の方がまともな法治国家に見えます。しっかりした正義感の強い検察・警察トップに取り換えないと政権に寄り添う司法ならば、国民は酷い目に遭いますよ!個人情報漏洩のリスクを無制限に増大させるポータルシステムのマイナカード強制もありますし、敗ける解散総選挙はしたくないと思いますが、解散総選挙にもっていかないといけませんね!自浄作用がないならば、世襲の利権指向でない、国民に寄り添うまともな国会議員に総替えしないといけませんね!
megii123
i1189さん、こんにちは。
誰がこの国を支配しているか?という観点で考えると今まで見えていなかったものが見えて来ます。
消費税の引き上げとほぼセットで行われた法人税の引き下げ。
消費税の負担は国民がします。
消費税の企業の負担はありません。
法人税を納めているのは大部分大企業です。

この構造を変えるには政権交代しかないわけです。
megii123
だんちょうさん、こんにちは。
おっしゃる通りです。
少なくとも税金はしっかり払うべきです。
虫や鳥に馬鹿にされますね!
i1189
自民に献金する側に視点を変えた点はさすがです、経団連が最大献金者だから自民は経団連のいいなり。従業員つまり国民側に立つ考えはないでしょう。
necydalis_major
だんちょう

おはようございます!
今日はぽかぽかですね☺️☺️

政治家や大企業たちは、
こんな事もうやめて、しかり罪の償いをしてほしいものです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「経済」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事