行雲流水の如くに

自民党5派閥に政治資金収支報告書違反が?ーー散りゆくものは道義なりけり

自民党5派閥の政治団体が政治資金パーティの収入を政治資金収支報告書に過少記載していたという告発状を受けて、東京地検特捜部が派閥の担当者らを任意で事情聴取した。

清話会(安倍派)1900万円、志帥会(二階派)850万円、平成研究会(茂木派)600万円、志公会(麻生派)400万円、宏池会(岸田派)200万円。

政治資金パーティは与党も野党も行うが圧倒的に自民党が多い。

主に企業がそのパーティ代を払うのは、純粋に政党を応援するというよりはそれなりの下心があるからだ。

権力や権限を持っている政治家や役人に蟻のように群がるのは世の常なのだろうか?

 

江戸時代の川柳に次のようなものがある。

「役人の子はにぎにぎをよく覚え」

握るというのは江戸時代の役人が賄賂をもらうことの隠語。

柿沢未途議員の様に票を回してもらうためにカネを配る議員もいる。

それが法務副大臣だというから「散りゆくものは道義なりけり」である。

 

幕末志士たちと数多くの交流をしていた長崎の商人トーマス・グラバーは次のように書き残している。

「幕末に長州、薩摩、肥後、肥前、宇和島の各藩とは何十万、何百万両の取引をしたが、賄賂は一銭も使わなかった。これは、賄賂を懐に入れるような武士が、まったくおらず、みな高潔かつ清廉であったためだ。こちらが賄賂をしたくともできなかったのだ。このことはぜひ特筆大書して後世に伝えておきたい」

 

現在でも大部分の役人は清廉潔白だと信じたい。

一方政治家(特に与党)の汚染度はひどすぎる。どう考えても洗濯が必要だ。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

megii123
kenちゃん、こんにちは。
生々しいですね。この国は底辺から叩き直さないとダメなんでしょうか?
田中角栄や金丸信の時代は金権政治といわれて、その反省から様々な法整備がととのえられてきたのですが、あまり変わっていないんですね。

御指摘のように長期政権は腐敗します。
われわれ有権者はもっと厳しく対応すべきですね。
たしかに汚職をするしないは政治家の質が問われます。
megii123
shimaさん、こんにちは。
「風雲の中に孤立して正義を唱える」
いい言葉ですね。
西郷隆盛、坂本龍馬など、生き方が爽やかです。
幼少時から武道で体を鍛え、漢文の素養で精神を鍛えていたのだろうと思います。

自民党の議員たちは最初からエスカレーターに乗って生きて来たか、もしくは官僚からの転身です。
明らかに「この国を良くするという熱情」が感じられません。
「嘘を平然とつく」とか「開き直る」とか、潔さがありません。
安部・菅・岸田と続く政権は「日本の国柄」を貶めました。
megii123
sakuranboさん、こんにちは。
江戸時代、下級武士でも国民の中ではエリートでした。
それだけ幼少時より武道はもとより精神面でも厳しく鍛えられたと思います。

本当に情けないと涙を流すかもしれませんね。
政治家が率先してカネまみれになっている姿は見たくないでしょう。
knsw0805
行雲さん、おはようございます。
トーマス・グラバーの「賄賂を懐に入れるような武士が、まったくおらず、みな高潔かつ清廉」凄いですね。いやあ久しぶりに感動しました。私は街の経営者で若い20代~40歳まで入る青年会議所に入っていましたから市会議員、県会議員、市長選挙等手伝わされましたから選挙運動の厭らしさ、汚さは充分認知しています。特に親しい友人が初めての市会議員に立候補し、私が参謀で選挙演説等全て立案しました。ところが私が知らないところで柿沢未途議員の様に側近の一人がお金を配るという指示と実際に運動員が手のひらにお金を忍ばせて握手をしながら渡すところを目撃しました。彼は初当選を28歳か9歳の若さで果たしましたが、これにはショックを受けましてその後彼とは距離を置いて疎遠になりました。市会議員レベルでこれですから県会、国会議員クラスになると何千万単位でお金は動くはずですし、直近においても
河井夫妻選挙違反事件は記憶に新しいところです。行雲さんの「
政治家の汚染度~洗濯」は正論で、だからこそ健全なる2大政党が必要で毎回国民の厳しい監視が必要です。汚職こそ政治家の質が問われる問題だと思います。
fumiel-shima
行雲さん、おはようございます。

日本人が大切にしてきたものが安倍長期政権以後、疎かにされ、
或いは壊されてきたような思いに至ることがあります。

司馬遼太郎が坂本龍馬の心境を描いている言葉の中にも
「風雲の中に孤立して正義を唱える・・」というのが
ありますね。

龍馬の言葉と言われている下記の
『俺は日本を生まれ変わらせたかっただけで、生まれ
変わった日本で栄達するつもりはない』
という文言も自民党の議員たちにあらためて認識してもらい
たいと思いました。
sakuranbo-doghotel
幕末の志士達が今の政治家を見たらどう思うでしょうね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「政治」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事