行雲流水の如くに

真の美は不完全なものの中にもあるーー吉田兼好と寺田寅彦

花は盛りに、月はくまなきをのみ見るものかは。 

雨に対ひて月を恋ひ、たれこめて春の行方知らぬも、なほあはれに情深し。

徒然草第137段

満開や満月など完全なものだけに執着して良いのだろうか?

雨が降る時に月が見えたらと懐かしく思い、家に引きこもったままで春の暮れて行くのを知らないでいるのも、やはり趣深くしみじみと感じられるものだ。

 

この数日、北海道はややしのぎやすい。ホット一息と言ったところか。

草花たちもそんな感じであろう。

シュウメイギク

 

どうもわれわれは「文明の毒」にかなり侵されているようだ。

物理学者で随筆家の寺田寅彦は次のように警告していた。

文明が進めば進むほど天然の暴威による災害がその劇烈の度を増すという事実である。

 

薔薇(ジャルダン ドウ フランス)

二番花の薔薇はみな小ぶりだがこの花は元気が良い。

 

台風が連続して日本列島に押し寄せてきている。

寺田寅彦は「天災は忘れた頃にやってくる」と言ったようだが、

忘れる間もなくやってくるようになった。

「自然に対して謙虚になれ」とイエローカードを突き付けられているような気がする。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

megii123
けんすけさん、おはようございます。
ブログで拝見させていただくだけですが、けんすけさんの人生はかなり波乱万丈のようですね。

しかしそんな中でも、自分の人生を別の視点から見ているもう一人のけんすけさんがいるようで、なんとなくほっとさせられます。
人生を達観しておられるのでしょうね。
uncle-ken2055
おはようございます。

「寺田寅彦は「天災は忘れた頃にやってくる」と言ったようだが、

忘れる間もなくやってくるようになった。

「自然に対して謙虚になれ」とイエローカードを突き付けられているような気がする。」


全く同感です

それに気付かぬ人々が多すぎる拝金主義しゃめ

もう一つオマケに

僕の離婚後に元妻より色々裁判沙汰になり

友人の一言

「先妻は忘れた頃にやって来る」だそうで。。。。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「暮らし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事