行雲流水の如くに

自己満足のためにあるのか?ーーーSDGS

SDGSという言葉がある。

英語では、Sustinable Development Goals というらしい。

「持続可能な開発目標」という意味で17の目標がある。

 

だいたい数多くの目標を立てるということは、どの目標も達成できないことを意味する。

もしくはアリバイ証明のように目標を立てたことに意味を見出す。

目標の第一に「貧困をなくそう」というのからして嘘っぽい。

新自由主義が未だに幅を利かせて格差社会が広がっているのにだ。

富裕層のトップ10人が貧困国に寄付をすればずいぶん助かると思うが、ジエット燃料をばら蒔いて宇宙へ旅をしている。

 

我々はもっと自然に目を向けよう

永遠(とことは)に大天地(おほあめつち)の栄ゆるは 諸の動きの狂ひなければ  岡田茂吉

 

木立性ベゴニアの水耕栽培

 

最近は電話に出たりかけたりするのが億劫になった。

人様の声が出ずに無機質な機械音で「あーせいこーせい」と指示される。

最近はAI電話で応対しますというのが出てきた。(某宅配便)

こうなるともはや抵抗するのは無駄だからしぶしぶ従う。

 

SDGSも良いが、もっと自然に向き合おう。

効率至上主義から自然順応型の暮らしへ


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

megii123
fusiginamarimoさん
私はどちらかというと「縄文の時代」を生きてみたいですね。
おそらく豊かな山や海や川の恵みで数時間働いて、後は趣味の土偶つくりに励んでいたのでは、などと想像しています。
fusiginamarimo
こんばんは~
いいですね自然順応型
時間がゆっくり流れていた
卑弥の時代が懐かしい(笑)
その時代に生まれてみたいです✨
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「政治」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事