行雲流水の如くに

日本人は戦争好きなのか?ーーー気を付けよう戦争を煽る人たちに

政治の分野から「平安時代」が語られることは余りない。

それは戦争の無い時代だったからだろう。

延歴3年(784年)平安王朝成立後、若干の例外を除いて常備軍を全廃している。戦争放棄だ。

それから5百年以上、外国とはいかなる戦争もしていない。

蒙古が日本に攻めてこなかったらもっと続いていただろう。

 

ところがある期間、日本人は狂ったように戦争好きになる。

日清戦争以降アジア・太平洋戦争までがそうだった。

この時の敗戦の深い傷から二度と戦争はしないと誓った。

それは日本国民がだ。(ここは主語を明確にしておきたい

しかし、この誓いが今や風前の灯火である。

戦争経験者がどんどん少なくなり、あと10年もしたらほぼいなくなるだろう。

田中角栄の心配が現実のものになるのではと憂慮する。

戦争を知っている世代が政治の中枢にいるうちは心配ない。

平和について議論する必要もない。

だが、戦争を知らない世代が政治の中枢となったときはとても危ない。

 

軍備増強を国債で賄う、などと言う暴論が自民党から堂々と出るようになった。

さらには「敵基地攻撃論」なども出始めた。

それに対して自民党内からは反論の声も出ない。

かろうじて財政再建論者のグループから声が上がる程度だ。

日ごろ「平和の党」を唱える公明党からの声も小さい。

結局、中国などに強気の発言を繰り返す人たちは、戦争の痛みも考えず、戦力の現実も知らないまま、脊髄反射的に「戦争論」を述べているだけだろう。

 

丹羽宇一郎は語る、

戦争をしないための重要な抑止力は政治家の質である。

しかしこのところの政治家の質の劣化が著しい。

今ほど国民に主権者としての自覚や責任感が求められている時代はない。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

megii123
楕円と円さん、こんばんは。
ご心配ごもっともです。
今の「平和憲法」を守って専守防衛を国是とする、と覚悟を決めれば、いかなる国でもこの国を攻めようとは思わないはずです。
ところが中途半端に「敵基地攻撃能力」などを言い始めました。
このようなあやふやな状態が一番危い。
弱い犬ほど良く吠える、それよりも吠えずにじっと待機している犬の方が強いのです。日本はそんな国になるべきです。

自民党はもはや「金属疲労」が来ているようです。
シビリアンコントロールの気概も有りません。
またもや強気派に引きずられるのでしょうか?
dsnchar1
行雲流水さん>ロシアの進軍で、戦端は突然開かれるということを体験しました。
まさか、と思っていることが起きました。
高度に研ぎ澄まされた兵器の誤作動も心配です。
何か事があった時にこの国は冷静でいられるか・・・。
今の首相、政治家、メディアは多分無力です。
防衛省の言うとおりに突っ込むことが心配でなりません。
megii123
kenちゃん、こんにちは。
軍事費を2倍にするとか、敵基地攻撃論を声高に唱える人たちに、戦争経験はないのでしょう。
せいぜい戦争ゲームでの体験くらいで、リセットすればまたやり直しがきくくらいの感覚です。
戦争は一度始めると取り返しがつきません。
もう少し勘ぐれば米国からの要請で、日本の国益を考えずに「属国的感覚」しかないのでしょう。

ロシアが攻め込んだことに対してウクライナは極めて賢明に対応しています。
明らかに国民を総動員しての「専守防衛」と、世界の世論を味方にして武器弾薬の援助を受けています。
日本は大いに参考にすべきだと思います。
knsw0805
「行雲」さん、おはようございます。
田中角栄の文章、以前角栄の本で読んだ気がします。
しかし彼の文章は的を得ていますね。私が思うに自民党も含めて国会議員の頭の中の回路が狂っていますね。日本は太平洋戦争であれだけ痛めつけられて国民が瀕死の状態を負ったのに、戦後75年以上経つとケロッと忘れて「戦争論」を述べる議員が信じられません。日本は絶対に専守防衛国家であるべきだし、世界中にこの考えを発信しなければなりません。そして日本領土に関してはも堂々と主張防衛すべきと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「政治」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事