行雲流水の如くに

恥と誇りを忘れた日本人ーー細田衆院議長のようにはなりたくない

「衣食足りて則ち栄辱を知る」 管子

(衣食が十分満たされれば、名誉や恥辱に心を向けるようになる)

衆議院議長という職は、三権分立のシステムの中では首相、最高裁判所長官と同等の重みをもつ。

ところがこのところの細田議長の振る舞いは、何とも情けない。

恥も誇りも忘れて、すべて問題無いの発言、何でそんなに議員の職にこだわるのだろう。

 

薔薇(アプリコットキャンデイ)

今年購入したバラで、最初はあまり元気がなかったが(暑かったせいだろうか)、このところ良い状態に。

 

人は、おのれをつづましやかにし、おごりを退けて財をもたず、世をむさぼらざらむぞいみじかるべき。

昔より、賢き人の富めるはまれなり。   兼好法師

このところテレビに映る日本人(特に政治家)の表情から「凛としたところ」が薄れてきたように思う。

細田博之、麻生太郎、鈴木宗男など高い見識や品性のふくよかな香りが漂ってこない。

 

薔薇(アンドレ・ル・ノートル)

このバラは国際コンクールで何度も受賞している。

品があり香りも好ましい。

 

アオジがやって来た。

今年は暑い夏のせいか、鳥たちのエサは不足しているような感じがする。

朝方、ひまわりの種を出してやると、あっという間になくなる。

やってくるのはシジュウカラ・ゴジュウカラ・コガラ・ヤマガラなど。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

megii123
9vs9qvsqさん、こんにちは。
細田議長の実態が暴露されました。
このような人物を衆院議長に選んだ自民党の劣化も相当なものです。
ここまで権力に(というより議員特権に)執着する人間性に唖然としています。

バラの花の美しさは、寒さに耐えた後の方が際立つような感じがします。
ホッとする瞬間です。
megii123
べつらさん、こんにちは。
世襲がすべて悪いとは言いませんが、政治家については何らかの規制が必要ですね。
明らかに後に行くほど人間性が劣化しているような気がします。
岸家の3代目などひどいものです。
福田家の3代目も修業が足りません。

自民党と統一教会の関係がこのままで終わるとは思えませんね。
裁判確定までに大分かかります。
忘れやすい国民に期待しているのでしょう。
眼を光らせていることが必要です。

アプリコットキャンデイは、最初のころは弱弱しくて心配でしたが、朝晩の寒暖差があるようになってからしっかりしてきました。
どうぞご自由にお使いください。
9vs9qvsq
二つとも、美しい花ですね。気品がある。それに比べて、細田という人間の品のなさ。三権の内でさえも国権最高機関・国会の議長なのに、森、安倍と似て権力丸出しで愚かさを隠してきた人なのでしょう。でなければ、統一教会の父母様になんぞ、あんないかれた真似をするわけがない。
 細田の次が額賀? 一時日本をアメリカに売っていた人物ですよね。
bellavoce3594
仰る通りですね。ところで安倍信者たちは必死に「統一」を擁護しています。提灯政治評論家や活動家も異口同音に「統一教会を批判するならソーカも同じですね。これでは不公平です」という内容です。私自身はソーカはもちろん、宗教にゾッコンなんてありませんが、こんな主張で「統一」を援護するほど、何かもっと隠し事があるのでしょうね。だからと言って公明党をかばっているのではないのです。このような稚拙極まりない「統一」擁護を平気でする連中の脳内が変ということです。「統一」は岸三代から日本の統一信者のお金を北に「差し上げていた」、それをものともせず「広告塔」に平気で出る安倍を批判したら「死者に鞭打つのか」と発狂、本当におかしい。
「世襲」で上げ膳据え膳で甘やかされ、世間知らずで選挙費用も当然のごとく集まるお坊ちゃまのまま党の重鎮になったバカども、国民をなめるにも程があります。細田は世襲3代目ですね。
細田のような能力のない人物が、ここにきてまで「妄言」を吐くなど、一般社会では全く通用しないことです。全く「メッキ」すら塗れないバカです。

ところで美しいアプリコットキャンディのバラの写真、私のブログに拝借させていただきたいのですが。
ホッとするような美しさです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「政治」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事