行雲流水の如くに

マインドコントロールについて

統一教会絡みで「マインドコントロール」論議が賑やかである。

「他人を思いのままに操ること」をいうらしいが、どうも宗教に限る話でもない。

「恫喝と懐柔」という言葉があるが、これなども似たような効果を発揮する。

もう少しくだいて言えば、「おどしとなだめる」

 

北海道はぼちぼち雪がぱらつく季節になって来た。

タイヤ交換は4日に済ませた。

草花が最後の力を振り絞って?咲いている。

(最低温度5度前後、最高温度12度前後の環境)

薔薇(ポール・ボギューズ)

薔薇(テレトン)

 

親鸞におきては、

「ただ念仏して弥陀に助けられまいらすべし」と、よき人(法然)の仰せを被りて信ずるほかに、別の子細なきなり。

ここにあるのは法然と親鸞との魂のぶつかり合い。

信仰は本来このような形でなされるべきだと思うが、雑念や邪心が入るととんでもない方向に行くようだ。

 

ダリア

ペチュニア

 

弟子たちが関東から十四ケ国の山河を超えて、信仰を問いただすために親鸞の下にやってきた。

しかし親鸞は弟子たちを冷たく突き放すのである。

詮ずるところ、愚身が信心におきてはかくのごとし、このうえは、念仏をとりて信じたてまつらんとも、またすてんとも、面々の御計らいなり。

 

薔薇(ケルナー・フローラ)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

megii123
kenちゃん、こんにちは。
薔薇は小アジアに自生していたようです。
十字軍によってヨーロッパにもたらされました。
イギリス、フランス、ドイツなどで栽培が広がりました。

薔薇を語るうえで欠かせないのは、ナポレオン1世の皇后ジョゼフィーヌで、彼女を抜きにして今日の薔薇栽培の発展はなかった、と言われています。

あまり長く花をつけるのは薔薇の体力を奪うようですが、私は咲くがままにしています。
knsw0805
行雲さん、おはようございます。
薔薇の花等を見ながら
「草花が最後の力を振り絞って?咲いている」の文章を見ると
薔薇たちがけなげで愛おしく思えます。薔薇たちも強いですね。最もイギリスはもっと寒いでしょうから薔薇には耐寒力があるのですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「宗教」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事