行雲流水の如くに

創価学会という問題点

「聖域」と言う言葉がある。

侵してはならない神聖な場所、と言う意味だ。

「創価学会」は何となくそのような目で見られつつあったが、ここへきて弱点が見え始めてきた。

 

「創価学会」が公明党を保有しているというのは事実だろう。

状況証拠で裏付けられる。

ファイアウォール(防火壁)がない。問題が生じた場合の最終的決定権は学会にある。

厳密に言えば憲法20条違反であるといえる。

いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。

 

旧統一教会問題で与野党協議が行われているが、公明党がすごく消極的だという。

特に大口献金に制限を加えることに抵抗しているようだ。

学会は1980年代から90年代にかけ、会員から「財務」と称する、猛烈な寄付集めを続けていた時期がある。

(1万円しかない人が1万円を財務するのは「功徳」だが、5万円を持っている人が1万円の寄付だと「仏罰」があたると発破をかけられたという)

要するにすねに傷を持つ身だ。

 

自民党は旧統一教会から選挙ボランテァで支援を受けていたと大問題になっている。

しかしもっと大掛かりな選挙支援は創価学会による自民党支援だろう。

自民党の後援会名簿を学会に提出するだけでなく、政策のすり合わせが必要だと強気らしい。

創価学会ともズブズブの関係だった安倍・菅が退陣し、岸田周辺で学会対策をできる人間がいないらしい。

そんなこともあって岸田政権は外からは野党(立民・維新)に攻められ、内輪の公明党からも揺さぶられる。

 

岸田首相が被害者支援法をまとめ上げれば支持率が上がるだろう。

しかし公明党に足を引っ張られて先送りすればさらなるダウンは必至だ。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

megii123
楕円と円さん、こんばんは。
創価学会の戦略は、統一教会の数段上をいくでしょう。
今や日本の中枢(政治はもちろんのこと財界や官界)に浸透しています。
そしてマスコミ界も広告料や聖教新聞・公明新聞の印刷代などをもらうことによって抑えられています。
まさに「聖域」と化しつつあるのです。

問題をあぶりだすためには今がベストの時期かもしれません。
統一教会問題の追及が創価学会とかぶってくるからです。
野党は恐れずに頑張ってもらいたいものです。
dsnchar1
行雲流水さん>公明党が出来た頃は何か新鮮な感じがした記憶がありますが、〝二の字二の字〟になってからは政教合体です。
公明党と信者の集まりの創価学会の関係はまさに統一教会と関連団体の関係そのものです。
自民党と公然と票の取引をしているのですからメスを入れなければなりませんが政権を取っている間は無理ですね。
このことに限らず野党の踏ん張りが感じられず残念です。
megii123
kenちゃん、こんばんは。
ご賛同いただきありがとうございます。
自民党と公明党が政権を共有する前は、自民党は創価学会叩きに廻っていました。
亀井静香などが暴れていました。

政治と宗教が合体する危険性を国民もようやく気が付いたようです。
統一教会問題が次は創価学会に飛び火する可能性が十分あります。
今のような創価学会上位のファイアウオール無き体制は、必ず日本の行く末に禍根を残すでしょう。
政治から手を引くべきです。
knsw0805
行雲さん、おはようございます。
今朝のコメント全文異議なしです。私は20代よりこの創価学会と公明党が日本の社会を悪くすると強く思っていました。今回旧統一教会と自民党の癒着の構造が暴きたてられていますが、創価学会と構面等の関係そして公明党と自民党の関係も似たようなものです。私は「憲法20条違反~いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない」を詳しく勉強はしてはいませんが、創価学会は公明党を作り政治上の権力を行使していると思います。先日韓国文鮮明が日本の統一教会3つの戦略なるものが暴露されましたよね「・国会議員をつくる・議員秘書をつくる・これらによって統一教会の教えを日本中に確立する」すなわちこの戦略は創価学会そのものの戦略でもあります。私は統一教会問題で国民が気がつきつつある今こそ、創価学会=公明党の構造もしっかりと見つめ直して欲しいと思っています。私の持論は公明党と共産党をこの国から無くさない限り真の「二大政党」は生まれないと思います。なぜならば公明党は創価学会の傀儡政党、共産党は一党独裁主義政党だからです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「政治」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事