浜松市で縮毛矯正がうまいと口コミで評判の美容院・サロン・ド・グリーン ~メガネ店長のひとり言~

縮毛矯正が評判の美容院。M3.6電子トリートメントアルマダ正規取扱美容院。高難易度縮毛矯正認定サロン

寝ているときにビクンッと動くのは・・・

2009年06月10日 07時01分07秒 | めがね店長のひとり言

 

電車や椅子に座って

居眠りしていると

 

ビクンッ

 

とすること、みなさん経験したことが

あるかと思いますが、

 

 

医学用語で、そのことを

 

ジャーキング

 

 

といいます

深い眠りに入る瞬間、

つまり脳が起きている状態から

眠っている状態へ移る時の現象で、

 

脳が混乱し、

自分の意志とは関係なく

筋肉を急激に収縮させる命令が送られるため

体がビクッとなります

 

 

イスに座ったまま寝るというような

体に負担をかける不自然な寝方をしていると

ジャーキングが起こりやすくなります

 

疲労がたまった状態の時によく起こりますが、

ジャーキングが起こったからといって

健康を害しているということではないようです

 

 

私がよくい眠りしながら

ビクンッとなるのは、寝ながら

本を読んでいるときが多いです

 

 

 

 

 

…これとは関係ありませんが、

寝てるときに

いつのまにか変な体勢になってて腕を押さえつけちゃって、

起きたときしびれたこと、ありません? 

わたし、結構、そういう時あります

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。