goo

CPUクーラーを買い替えました。

CPUクーラーを買い替えました。


買い替えたのはSilverArrow T8という大型ツインタワー空冷です。

なぜコレを選んだかというと、
今つけているクーラーとマウンターが一緒だからです。

↑コレまで付けていたもの。


↑マウントプレートの寸法は同じで、
 くぼみだけ違うのでそのまま付け替え可能。


↑比較するとこんな感じ。
 左が今までので、右が今回買ったもの。


↑装着完了。


↑大きいので結構ギリギリ。
 なんとかサイドパネルが閉じられる。


↑先頭にNF-F12 PWMをつけて強化。


交換した感想ですが、冷え方は変わりませんがより静かになりました。
前は1200rpm付近でしたが、今は800rpmで同じ冷却性能です。
多分、高回転にすれば前のものより3度くらいは冷えると思います。

大きいのでどうなるかと思いましたが、予想に反して装着は簡単でした。
そして、なんとケースに収めた状態でもファンを付けるのは楽でした。
けどもグラボを外さないとファンを入れるのはキツかったです。

・PCの構成
CPU:Ryzen9 3900X 3.8GHz
CPUクーラー:Thermalright Silver Arrow 130 → Silver Arrow T8
メモリ:トラセンド TS4GLH72V6E DDR4-2667 32GB ECC x4
マザー:ASUS PRIME X570-P

GPU:Asrock RADEON RX 5700 8GB
サウンド:Sound Blaster Z

SSD:Transcend TS1TMTE220S NVMe 1TB
HDD1:WD40EZRZ-RT2 3.5" 4TB
HDD2:WD40EZRZ-RT2 3.5" 4TB
HDD3:東芝 DT02ABA600 3.5" 6TB

電源:FPS AURUM PT-550M
ケース:RC-K282-KWN1-JP
ケースファン:KAZE-JYUNI PWM ・ NF-F12 PWM
OS:Windows 10 Pro
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葉っぱがすっ... もふもふラン... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。