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5月さながらの陽気でクロッカスが満開です。

5月さながらの陽気で、クロッカスが一斉に咲きました。

 
 
  
※クロッカス

 
※福寿草


※ふきのとう

他にも、ふきのとうとか、福寿草も静かに空をみあげてます。
春1番で咲く花は、ほとんどが上を向いているので、撮影には調度良いです。
ただ、かなり立体的な事が多いので、ピントを工夫しないと・・・。
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寒波も過ぎ去って。

寒波も過ぎ去って、徐々に天気もよくなっています。
雪解けが終わるのも、そう遠くないですね。

 


※クジャクヒバ


※クロッカス


※マンサク(金縷梅)

 
※福寿草


※水仙

そういえば、1 Nikkor VR 30-110の出番が、まだあんまりないです。
簡単に近寄れない被写体はそう多くないので、無理やり使うくらいしか無いですね。
早く本格的な春にならないかな・・・。
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春めいた所に、寒波到来。

せっかく、クロッカスが咲きそうだったのですが、
寒波到来で、ご覧の有様だよ!

 
 
※スイセン




※チューリップ


※クロッカス


※マンサク

 
※ハコベ


※ヒメオドリコソウ




※福寿草


※クロッカス


※サツキ

もうね、つぼみのまま雪に埋もれていて、見てらんないです。
早く本格的な春が来てほしいものです。
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もうすっかり春の陽気です。

もうすっかり春の陽気です。
そんな陽気に誘われて、色んな草が芽を覚ましています。

  
※ハコベ


※クロッカスのつぼみ


※ヒメオドリコソウ


※福寿草


※オオイヌノフグリ

すっかり雪が溶けたように見えますでしょうが、
実はまだ1mほど雪が残ってまして、完全な春には程遠い様相です。
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春の朝露は、優しく景色を濡らして

春の朝露は、凍ることなく景色に色を足していました。
霜が降りなくなってきたのには、春を感じますね。


※ツツジ

  
※スイセンの芽


※日光ヒバ


※?


※ヒメオドリコソウのランナー

  
※クジャクヒバ


※マンサク

  
※キャラ


※ヒメオドリコソウ


※サクラの枝

まだ朝露の滴る時間に回ったので、ぜんぶ濡れています。
季節が着実に進んでいるのを感じますねぇ・・・。
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ちょっとだけの用事で

ちょっとだけの用事で家の前で撮影しました。

 
※スイセンの芽


※シャクナゲ

まだまだ雪が残っているけど、
空は抜けるように青くていい日でした。
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虫も起き始めたようです。

昨日に引き続き、とても暖かい日でした。

 
 
※ツツジ


※ヒノキ


※モミジと桜の枝






※前:紫陽花 後:ツツジ

 
※ハコベ

 
※ヒメオドリコソウ


※クロッカスの芽


※桜の枝と芽

 
※水仙の芽


※眠りから覚めたてんとう虫

てんとう虫が眠りから目覚め、ヨタヨタとどこかを目指してました。
水仙の芽も所々で顔をだして、完全な雪解けを待っているようです。
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色を取り戻しつつある景色

最近は気温も12度ほどになってきたて、
少しづつ緑の地面が見えてきました。


※室内のシャクナゲ

 
※野外のシャクナゲ


※キャラ


※ムクゲの枝


※クジャクヒバ




※ハコベ

 
※ヒメオドリコソウ

 
※サツキ

雪の下から姿を表したハコベの花。
今の段階で既に咲いているのは驚きです。

一輪だけヒメオドリコソウも咲いてました。
春ももうすぐ!
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1 NIKKOR VR 30-110mm を手に入れました。

前々から、望遠がないと厳しい場面がいくつかあったので、
ダブルズームレンズセットで有名な
1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6 (白)を手に入れました。


せっかくなので、作画を見ながら特徴を記事にしてみたいと思います。
まずは基本的な作画テストから。
 
↑手ぶれ補正が結構効くので、木のてっぺん位なら余裕で撮れます。

 
↑ボケも自然な感じになってます。

望遠のズームレンズということで、二線ボケを心配したのですが、
溶けるような自然なボケを見せてくれてホッとしました。


さて、ココからは作動保証外の作画です。
このレンズは1m前後までしか近寄れないので、
クローズアップレンズを付けて撮影してみました。


↑30mm (換算:81mm)+ ケンコー MC No.2 + ケンコー MC No.3


↑60mm (換算:162mm)+ ケンコー MC No.2 + ケンコー MC No.3


↑110mm (換算:297mm)+ ケンコー MC No.2 + ケンコー MC No.3

かなり近寄れるので、とんでもなく大きい絵が取れます。
ですが、望遠側になるにつれて、手ブレが酷くなります。

110mmをよく見ると、クローズアップレンズのせいで色差収差が出てます。
色差収差を抑えるケンコー ACシリーズが欲しくなりますね。


一応そこも含めてマクロ撮影に使うとこうなります。

↑110mm (換算:297mm)+ ケンコー MC No.2 + ケンコー MC No.3
ブレ+色差収差の眠い描写も使える場面はあるのだと思います。

なかなかいい望遠レンズです。
もっとアプションやら何やらで遊べそうですしね。
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新雪の上の雪解け

昨日降った雪で、景色が白さを取り戻しました。

  







 

背景として、白はやっぱり貴重ですね。
花の咲いている時期には出会えないからなおさら。
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