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コワリス壊制作メモ 11.12.29

今日までに完了した作業
1.ブロックを17個ゾーンまで実装(約15万種類)
2.ブロック選定バグの修正
3.ブロックの種類の増加によるバランス調整
4.ブロックの展開方法を変え、高速に展開するようにした。
5.対戦開始処理のサーバーサイドへの実装

現在の工程表
1.ブロックの数を圧倒的に増やす(続行中)
2.観戦機能のサーバーサイドの実装(進行中)
3.対戦中の処理をサーバーサイドに実装する(進行中)
4.対戦終了の処理をサーバーサイドに実装する(進行中)
5.対戦の種類別の処理をクライアントサイドに実装(整理中)
6.(5)に伴い、サーバーサイドに制御の記述を加える。
7.加速装置の設置
8.ペナルティーの設置と拡充
9.ボーナスゲームの拡充
10.レートの実装および、賛否を議論して調整
11.公開試験(β版公開)


ブロックの数を増やしたので、ライブラリの展開が遅くメモリも大量に消費して、
パフォーマンスを低下させ、スマートフォンで開けなくなっていました。

そこで、20万行超えたブロックのライブラリを凝縮した1つのファイルにすることで、
パフォーマンスを保ちながら、ブロックの種類を増やすことにしました。
行数が一気に29万行減り、3万行のプロジェクトに逆戻りですが、
実際には中間処理で発生するコードが多く、減った気がしません・・・。

スマートフォンに対応させる方向で工程表外のことが進んでいます。
もちろん、対戦の方も実装中(というかデバッグ中)ですよ~。
考えるのが楽しいけど、いつまでもこのままとは言っていられない。
やはり、結果は出さないといけないし・・・。
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Flash CS5(CS5.5) でAndroid端末への.apk転送が上手くいかない時に見るメモ

Flash CS5.5 で、ドライバを入れなおしてもスマートフォンに転送できない人や、
Flash CS5 でAndoroid向けAir書き出し機能を追加する
flashpro_extensionforair_p2_112210.zxp を導入し、
コンパイルには成功したけど、転送で積んだ人用のメモです。

コケる原因で一番多いのが、ドライバとPCリンクモードです。
PCにドライバが入っていない場合や、正しくない場合は何をしてもダメです。
素直に、端末用のドライバをメーカーからダウンロードしましょう。
また、多くの機種ではデバッグモードよりもPCリンクモードが優先されるため、
端末のPCリンクモードを切ってください。それでも転送できない場合は次です。


ドライバも正しく、PCリンクモードでもない場合、ADBが古いのが原因です。
さて、この記事の本題、ADBのバージョンを新しくする方法です。

FlashCS5では、スマートフォンの機種が新しい場合、上手く実機に転送できない事が多いです。
Flash CS5のリモートデバッグでは、ADBを使ってファイルを転送してデバッグしますが、
Flash CS5に載っているADBは2010年11月のもので、新しい端末には対応していません。
これらは、ADBを新しくすることで解決します。

最新のADBは、最新のAndroid SDKに付属しています。
ここなどを参考にAndroid SDKを導入してみるといいです。
なお、Android SDKには端末エミュレーターが付いているので、導入済みの人もいると思います。

Android SDKをインストールできたら、次の作業です。
Android SDKをインストールしたフォルダから、
...\android-sdk-windows\platform-tools
の位置にADBの本体とDLLがあります。

ファイル名は次の通り。
adb.exe
AdbWinApi.dll
AdbWinUsbApi.dll

これら3つのファイルをCS5の場合は、
C:\Program Files\Adobe\Adobe Flash CS5\Android\tools
また、CS5.5の場合は、
C:\Program Files\Adobe\Adobe Flash CS5.5\AIR2.6\lib\android\bin
にあるファイルに上書きしてください。
(元からあったファイルは、バックアップを取っておいてください。)
これで、デバイスは認識するのに転送できない状態を回避できます。

なお、新しいADBはサイズも小さく、色々高性能になっているようなので、
認識しなくても置き換える価値はあると思います。

以上、メモでした。
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半年ぶりくらいにサーバーをメンテ中...

ファンとホコリの擦れ合う音が大きくなってきたので、自宅サーバーを掃除中・・・。
開けてみてびっくり。もっと前に掃除しておけば・・・。
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SATAケーブルの不良・・・?

またHDD絡みでPCが落ちました・・・。
それも、枠開始から5分後に・・・(´・ω・`)

ケーブルを挿し直すと起動するけど、しばらくしたら認識しなくなる・・・。
なので、予備の新品SATAケーブル(サーバーのマザーについてきた奴)と交換して、
再起動したら、かなり高速で正常に立ち上がりました。

そして、驚いたことに、壊れたと思ったHDDを新しいケーブルで繋ぎ直したら、
ごく普通に動きました。もともとHDDのチェックツールではエラーがなかったので、
あぁ、これかと、納得・・・。

どうしようもない怒り的なモノを抑えつつ、
データが壊れていないか点検中です・・・。
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コワリス壊制作メモ 11.12.03

今日までに完了した作業
1.ブロックを16個ゾーンまで実装(約9万種類)
2.チャットの機能の完成
3.テーブル作成機能の実装
4.名前欄のトリップの実装

現在の工程表
1.ブロックの数を圧倒的に増やす(審議中)
2.観戦機能のサーバーサイドの実装(進行中)
3.対戦中の処理をサーバーサイドに実装する(進行中)
4.対戦終了の処理をサーバーサイドに実装する(進行中)
5.対戦の種類別の処理をクライアントサイドに実装
6.(5)に伴い、サーバーサイドに制御の記述を加える。
7.加速装置の設置
8.ペナルティーの設置と拡充
9.ボーナスゲームの拡充
10.レートの実装および、賛否を議論して調整
11.公開試験(β版公開)


だいぶ工程を消化できた気がします。
といっても、まだまだ先が遠い気がします。
いつになったら、次の作品が作れるんだろうか・・・。
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