躍人日記

私、躍人の趣味(妄想)と生き甲斐(暴走)に纏わる日記でございます。

APEとわたし

2008年02月07日 00時08分05秒 | その他(日々の出来事など)
この方のBLOGにて、APEの使い勝手につきましてご質問を頂戴しました。
お応えしますが、折角ですのでBLOGネタにさせていただきます(笑

私のAPEは100ccのやつ。
↓これです。

2006年11月に中古を購入(プレゼントクイズのネタにしましたねぇ。懐かしや)。
この1年と少しで、約3000キロほど乗っております。
専ら通勤車として、片道5キロの道のりを乗っています。

さて、細かなスペックとか装備についてはバイク愛好家諸氏のサイトなどで公開されていますので、そのへんは割愛して純粋に私が感じていることをメインに書かせていただきます。

1.燃費が良い
通勤は、裏道チックなとこをろ走りますが、それでも市街地なので結構STOP&GOが多いです。にもかかわらず40km/Lを下回ることはありません。普段は42km/L前後です。燃費は個体差があるようですが、40km/L近くいくのは確実かと思われます。
2.小回りがきく
排気量100ccでピンクナンバーですが、図体は50とほとんど同じ。どこでも走れます。
3.意外と速い
思っているよりはスピードが出ます。メーターは90km/hまで切ってあります。でも実用的には80km/hくらいが上限でしょうか。そこからもスピードは伸びますが、なかなか上がっていかないです。因みに私のAPEは(購入時より)キャブの空気取り入れ口の穴が大きくなってました(エアクリーナとキャブとの間に穴の開いた仕切り板が入っていて、そこをいじっているようです)ので、そのへんを考慮する必要があると思います。
4.トルクが太い
というより、トルクバンドが広いというべきなんでしょうか。どの速度域、回転域でもそこそこ加速してくれます。どっからでも来い、という感じ。
5.荷物が載らない
まったく荷物を搭載するところがありません。社外品のキャリアを追加していますが、荷重3kgまでですのでなかなか辛いものがありますね。ナップサックは欠かせません。また、保険証書なんかを入れておくスペースがどんなバイクにもありますが、APEの場合はこれが無い。厳密にはあるんですが…シート下側面のカバーを引っぺがして、そのカバーの裏にマジックテープが付いていて、そこに貼っておけ。という乱暴な仕様です。あまりにアレなので私は使ってません。
6.ブレーキが効かない
ドラムブレーキですからこんなもんかも知れませんが、走る割にはブレーキが弱いと思います。
7.バッテリーが欲しい
バッテリーレスですので、ライトが暗いです。常にハイビームで走っています(ロービームだとクルマから見て遠くに見えるみたいです)。ホーンも可愛い音がします。これはホーンでなくて圧電ブザーですね。まあ使いものになりません。

まとめると…
イマイチポイントも多いですが、基本的に乗っていて楽しいバイクですね。
日本の町中をちょうど良い力で走れるようにできてます。力を持て余すこともなく、ローパワーで困ることもない。
愛好者が多いのにも頷けます。

taki様、こんなので参考になりすでしょうか?

--------------------------------

このところプラモの記事がないんですが、実はこっそり進めております。
メッサーもバラクーダも完成間近なので、一気に完成報告まで引っ張る予定(笑
参考までに今夜の工房の様子↓

一部、画像を加工してます。そこんとこヨロシク(笑
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日のこと | トップ | HMSバラクーダ完成 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蝙蝠山)
2008-02-07 01:47:51
こんばんは。スペーシー100が愛車の男です。

同じ会社の同等の排気量とあってか、長所短所がやっぱり似ている気がします(スペの場合、雨の日に滑り易い?という欠点が増えますが)

燃費は多分負けてるなぁ…42km/Lとは。
昨今のガソリンの値上がりもバカにならないので羨ましいです。
返信する
Unknown (taki)
2008-02-07 07:41:53
詳細なレポートありがとうございます。
私、4年ほど前にバイクで事故ってそれ
から降りておりました。
しかし、そろそろいいかなって気がして
いるのであります。

2段階右折が面倒なので、50CCは実用的
じゃないなと思っており、エイプが候補
に上がっておりました。

街中のちょい乗り中心の使い方になり
そうなので、燃費がいいのと、取り回し
楽なのはいいですね。
ただ荷物の置き場がないのは使いずらそ
う。でも、候補はこれ以外だと125CCに
なっちゃうし、バイクを買うかどうかも
含めて検討します。
返信する
Unknown (あきみず)
2008-02-07 20:29:53
バラクーダも艤装が終わり進水したのですね どんなジオラマになるのか興味があります メッサーもペラが付くと完成ですね おつかれさまでした。
返信する
蝙蝠山様 (躍人)
2008-02-07 21:51:11
コメントありがとうございます。

雨は恐いです。基本的に降ったら乗りません(以前FZR時代に、台風の日に無理して乗って転けたことあるので)。
燃費は…今日給油したので電卓たたいてみましょう…うお、44.4km/L!!
最近、信号待ちでアイドリングストップをしている効果か?
返信する
taki様 (躍人)
2008-02-07 21:55:53
コメントありがとうございます。

お役に立ちましたでしょうか?
書くのを忘れてましたが、ハンドルの幅が結構広いので注意が必要ですね。私のは幅狭の社外品に替えてます。
荷物についてはなかなか厳しいですね。
フレーム構造の関係でキャリアも大きくできないみたいです。私はどうしても荷物を積むときは、キャリアに段ボール箱を縛り付けております(笑
バイクも安い買い物ではないですからね。慎重に検討してくださいませ。
返信する
あきみず様 (躍人)
2008-02-07 21:57:00
コメントありがとうございます。

お陰様でバラクーダの完成間近です。
メッサーも次の連休中には完成報告できるかも。
返信する
Unknown (おにへい)
2008-02-07 22:51:57
APEって眺めていると昔、中古で乗っていたCB125JXにタンク廻りが似てるなぁ~と懐かしくなりました。

バラクーダも密かに進行していたのですね。
返信する
おにへい様 (躍人)
2008-02-07 22:57:23
コメントありがとうございます。

>CB125JX
確かに似てますね。ホンダのデザインの方向性って、昔から変わってないのかもしれませんね。
バラクーダ、ひっそりとやってました。
完成報告までもうすぐです。
返信する
Unknown (ドカ山)
2008-02-07 23:24:51
こんばんは
実はホンダのCL90も持ってるのだ。
小排気量は楽しいよね。
使いきれる楽しみっていうか
一通りのバイク的な楽しみは小さくても
網羅できてるし。
それにしてもバラクーダが気になります。
返信する
ドカ山様 (躍人)
2008-02-07 23:36:36
コメントありがとうございます。

>使いきれる楽しみっていうか
おっしゃるとおりですね。
バラクーダは…まもなく!
返信する

コメントを投稿

その他(日々の出来事など)」カテゴリの最新記事