躍人日記

私、躍人の趣味(妄想)と生き甲斐(暴走)に纏わる日記でございます。

DDH143「しらね」 (その2)

2008年08月22日 00時00分29秒 | プラモデル/艦船:1/700
護衛艦作ってて、ふとある人のことを思い出しちゃったので、ちょっと書きます。
ある人とは、数年前までウチの会社で守衛さんやってたおじさんのこと。
細くて小さい体つきなんですが色黒で精悍、会社の(役職だけはw)エライ人が入って来るとそれはカッコイイ敬礼をするんですね。
聞いてみると案の定、海上自衛隊定年リタイヤなんだそうで。
自分の自衛隊時代の経験をいろいろと話してくれました。

おじさんは、自衛隊ではヘリコプターの整備員をやっとった。
おじさんは幹部じゃなかったから、本人が望めばずーっと同じトコで勤務できるんじゃが、いろんなとこに行ってみたかったから転属しまくったよ。じゃから、いろんな艦に乗ったなぁ。
一番印象に残ったとこ?うーん、やっぱ南極やなぁ。
もう何十年も前じゃが南極観測船に志願してな。
あれがな、航海の間の給料を出航前に手当も付けて全部前払いでくれるんじゃ。
それはそれはスゴイ金額でな(笑
航海に持っていっても使うアテもないから、一緒に行く同僚と飲んでしまおうということになって、銀座の高級キャバレーを貸し切って飲んでなぁ。
1週間毎日貸し切りしても、結局使い切らんかった!わははははは!

意外なところに南極帰りがいてビックリした記憶がありますよ。
このおじさんも定年がきて辞めていかれました。今頃なにやってるんかなぁ…



さて「しらね」。
昨日の瞬着パテをザザッと削ってと。
とりあえず艦底パーツ着けときましょう。

幅が船体とあってませーんw
全体に少し幅狭。
しまった、先に艦底を接着してからヒケも合わせてパテ盛るんだった。アフターフェスティバルw
なにはともあれ、とりあえず接着しちゃおう。

ハイ、これで一晩寝かします。

この調子だと、完成はずーっと先かなぁ…
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DDH143「しらね」 (... | トップ | みんなで艦船つくろう! D... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドカ山)
2008-08-22 01:16:00
まぁ、ノンビリ行きましょうw
前の職場にはサファリラリーに出た事あるって人がいました。(ホントかなぁww)
返信する
Unknown (なきうさぎ)
2008-08-22 12:14:18
こんにちは!
おお~フネですね!フネ!!
DD125『さわゆき』DD123『しらゆき』
は体験航海で乗艦したことがあります。早速『さわゆき』はピットロードのを作りました!
DD103『ゆうだち』を作ってからは暫くフネ作ってないです。
買うのは『護衛艦』ばかりなんですよ。
ひっそりとやっているHPは自衛隊メインのサイトなんで購入の大半は陸海空の自衛隊物なんですよね。
返信する
ドカ山様 (躍人)
2008-08-22 22:48:05
コメントありがとうございます。

サファリっすか!
ぶっちゃけ、お名前を伺えば調べがつくと思います。
でも思ってる以上に日本人はサファリにエントリーしてるんですよねw
返信する
なきうさぎ様 (躍人)
2008-08-22 22:50:35
コメントありがとうございます。

そういえば、なきうさぎ様はご自分のBLOGでも護衛艦の製作記事をupされてましたね。
なきうさぎ様も一隻どうですか?ここで作るのも乙なもんでわw
返信する
Unknown (シミソ)
2008-08-24 11:49:36
いつのまにやら艦船をやられていたんですね~。
しかも”しらね”・・いいですねぇ。

護衛艦のキットも押入れに溜まっているし
今年の夏は艦船をいじっていないので
浮気虫もでてきそうだし
まずいものを見てしまいました~(笑)
返信する
シミソ様 (躍人)
2008-08-24 13:51:23
コメントありがとうございます。

護衛艦はPTがしっかりラインナップしてくれてますので、アイテムが充実してますよね。
1隻、行っときますか?w
返信する

コメントを投稿

プラモデル/艦船:1/700」カテゴリの最新記事