☆[春日組]オフィシャルBLOG ☆

学校法人尚美学園
尚美ミュージックカレッジ専門学校
MB学科生が手掛けるLive/刊行物/CD等の
最新情報発信♪

『OUT of MUSIC vol.35』<2014年12月8日発行> THE ORAL CIGARETTES

2015-06-30 | マガジン

THE ORAL CIGARETTES

インタビュー抜粋

__11月12日発売の1stアルバムのタイトルが『THE BKW Show!!』ですよね。皆さんがよくライブなどで仰っている“番狂わせ”の頭文字をとって“BKW”という意味だそうですが、なぜタイトルに“BKW”をつけようと思ったんですか?
山中●お客さんとの合言葉になっているのが一番大きな理由です。ここ何年かはお客さんに支えられているっていうのをライブで強く感じていて、これからもお客さんと一緒に歩んでいく、さらにアーティストとして上を目指すっていう気持ちを込め、タイトルを掲げました。

__アルバムの3曲目の「ハロウィンの余韻」は、曲中に女性の叫び声があったり子供を狙う魔物がいるという歌詞で、「リメイクセンス」や「起死回生STORY」などほとんどの歌がストレートで共感しやすい中、この曲はダークな感じで少し驚きました。
山中●1stアルバムのキャンペーンでお店周りをしたとき、なんかふわふわっと「ハロウィンの余韻」っていう題名が浮かんできて、すぐにハロウィンをモチーフに曲を作ったんですよね。その後に、「俺なりのハロウィンはこうだ!」とこの歌詞を出したら、メンバーのイメージと全然違ったみたいで(笑)。
鈴木●皆でわいわいキャッキャする系をイメージしてたら、思ったよりホラーだったんで。
全員●(笑)。

__最後の曲である「透明な雨宿り」はミディアムテンポの切ないバラードですが、アルバムを終盤に向かってアップテンポな曲が並ぶ中、どうしてこれを最後に?
中西●曲が出来上がったときから、アルバムの締めくくりというポジションのイメージが僕らの中にあって。

__全員一致で?
中西●はい。ライブでの定番曲「大魔王参上」という曲のあとに、このバラードを持ってくることでギャップを狙いました。

■プロフィール
あきらかにあきら Akira Akirakani (Ba/Cho)
鈴木重伸 Shigenobu Suzuki (Gt)
山中拓也 Takuya Yamanaka(vo/Gt)
中西雅哉 Masaya Nakanishi(Dr)
奈良にて結成された4人組ロックバンド。2010年に結成して以来、アグレッシブなライブパフォーマンスで地元はもちろん関西圏での知名度を広める。2012年(初年度)のMASH A&R オーディションにてグランプリを獲得。以降全国各地のイベントでその名を轟かせ、主催するライブは全てソールドアウト、発表する作品は常に虜になるリスナーを増やし、全国に活動規模を拡大中。

『OUT of MUSIC』webサイト


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『OUT of MUSIC vol.34』<20... | トップ | 『OUT of MUSIC vol.36』<20... »
最新の画像もっと見る

マガジン」カテゴリの最新記事