叫んで、みたいのおぉぉぉ!

めったに更新しないブログです★
そして写真、汚いです😸😻😹

おたいくつの説明ョ

2005年06月08日 19時27分00秒 | 日記のようなもの
さてぞ!

武士が素読などに集中している時に、奥方(ワタシ?じゃないよ)が気遣って
差し出す一服にお茶「おたいくつしましょう」と声掛けをした方言。

まだ続くよ

又、城を築くとき、棟梁が大勢の大工を集め、いっときのお茶で心を和ませ次の仕事の打ち合わせなどに
巳の刻と未の刻に「おたいくつ時間」として使われ今日でも、
宮大工さんや庭師さん達に十時・三時、の一服がそのまま習慣として残されております。

御菓司・美濃忠

原文のままですよぉ

はあ~ちかれた

葵のご紋をめっけたまおっち☆さんはスゴイ
ではちゃらば
おっと中身はチョコでしたしましょうか

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なーんだぁ (ふくこ)
2005-06-08 20:39:22
ちょっとすごい

って思ってしまったじゃんかぁ

まんま書いただけかぁ
返信する
チョコかぁ☆ (まおっち☆)
2005-06-09 15:19:45
まよりちゃんこんちは~♪

チョコは大スッキやぞ~♪

今日も筋トレ頑張るぞ~
返信する
ちよこれいと (まより←(*ノ▽ノ)イヤン)
2005-06-09 22:45:15
まおっち☆さんと言えば「麩饅頭」

よく覚えてるでしょ

ワタシはアンコは苦手だけど麩饅頭の皮(だよね^^)

は好き

今日もジムでしてきたよ

絵文字の使いすぎ
返信する