気ままな私のフォト日記

大好きな北海道・十勝の写真と共に、病気・家族や身近なことを綴ってます。
 いつもご訪問下さりありがとうございます。

糠平源泉郷・・・ 「ルピナス咲く、鉄道資料館」「タウシュベツ川橋梁の想い」

2011-06-27 12:35:06 | in十勝

*峠から糠平湖を臨む*

 

然別湖から糠平まで、

夏の間だけ通り抜けられる峠をくるくると下って行くと

糠平湖が一望できる場所があります。

曇が多くなり、霞んで写りました。

 

曇り空を、ちょっぴり恨めしく思いながら

ルピナスの咲く「鉄道資料館」に向かいました。

 *

糠平湖には、一度はカメラに収めたい石橋(眼鏡橋)があるのです。

旧士幌線が通ってた架線橋です。

期間限定

幻の 「タウシュベツ川橋梁」、憧れなのです^^

冬、年に一度、ダムの放水時に

氷を割って姿を現すタウシュベツ。

そして、水が増す秋には湖に沈み、姿を消すタウシュベツ。

今は、事故が多発したため車で傍に行くことが出来ず

長い山道を歩かなくてはいけないそうです。

もし熊にあったらと思うと、怖くて私には無理です。

昨年までは、絶対撮る!!

と意気込んでたのに、諦めました。

2008年、、車で行けた頃に携帯電話に収めたタウシュベツ・・・

その頃は、全く興味がありませんでしたが、

今となっては、宝物になってます。

 

2008/6/27 携帯電話で撮影 

現在は国道に展望台が出来

遠くタウシュベツ川橋梁が見えますが、やっぱり近くで写したいですよね。

そういう方には、「タウシュベツ川橋見学ツアー」があるそうで

「ひがし大雪自然ガイドセンター」で予約申し込みが出来るそうです。 

 * 

<鉄道資料館>

線路がそのまま残っています。

咲き始めたルピナス。

昔は、糠平温泉というと

冬はスキーで賑わっていましたが、時代と共に

活気がなくなってきた感じです。

夏の糠平・十勝三俣は、ルピナスが咲くころがお勧めかもしれません。 

  

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ ← ポチッと応援、ありがとうございます。
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熊かぁー (LimeGreen)
2011-06-27 19:37:14
でも、その橋、私も見てみたいですよー。姿が隠れちゃうなんて…。

こっちもまだまだルピナス咲いています。今年は遅かったですからねー。
返信する
Limeさん (saeko)
2011-06-27 22:06:22
昨年、カメラバックを下げて、10分程歩いたのですが
ガサガサという音にもビビっちゃって・・・
熊が出たらどうしようと~と、そればかり考えてました。
それに、いたるところに、「熊出没注意!」の看板・・・
気味が悪いです。
本当は、撮れるものなら近くで撮りたいです。
ルピナスは、今が盛りかな・・・
糠平は、遅いくらいです。
返信する
Unknown (よっちん)
2011-06-27 23:38:32
士幌線は廃線になっても
こんな形で残ってるんですね。

でも、ちょっと寂しくもあり
悲しくもあり…

廃線、廃校、そして廃村…
やはり人がいてこそ本来の姿なのでしょうねぇ。
返信する
初めまして (リュウちゃん6796)
2011-06-28 06:02:15
初めまして、奈良の法隆寺の近くに住んでいるアラカンジジイです。

普段は奈良近辺の寺や花、風景のフォトブログ、歌謡曲、唱歌、クラシック、カラオケの音楽ブログ、映画ブログなどを週1回くらいのペースで書いています。3月11日以来、原発ブログも書き始めました。
この度「長野県須坂市の反・原発活動家、坂田静子さんの「聞いてください」、という長いタイトルのブログを公開しました。
坂田さんは長野県須坂市で後半生を反・原発運動に捧げられた女性、この本が広汎に読まれることで、日本も少しは変わるのではないかと期待しています。

お暇な折に遊びに来て下さい。お待ちしています。
返信する
よっちんさん (saeko)
2011-06-28 13:14:51
こうして士幌線が残してあって
資料館が有るんですよ。
寂しいような・・・
でも、資料館として残ってるて言うのも
嬉しいものです。
返信する
リュウちゃん6796さん (saeko)
2011-06-28 13:16:03
はじめまして。

ブログのご紹介ありがとうございます。
拝見させて頂きますね。
返信する