気ままな私のフォト日記

大好きな北海道・十勝の写真と共に、病気・家族や身近なことを綴ってます。
 いつもご訪問下さりありがとうございます。

雨天決行!道東知床へ、

2019-09-06 10:36:22 | 道東

 

                                           オンネトー 

 

 

 

 

太陽が顔を出してる十勝ですが

これから天気が崩れるとの予報。


一昔前まで

9月はカラッとした秋晴れが続いてたはずなのにな。


「十勝晴れ


この言葉が死語になりませんように・・・





8月15日、16日

台風の影響で道内雨の予報

迷ったけれど、せっかく決めたことだしと

「知床」へ行って来ました。


十勝を発つ時は小雨


カメラを持って行かなくてもイイやっ

私、ちょっとふてくされ気味

でも、一応持って行きましたよ。




「阿寒国立公園オンネトー」まで来た時

奇跡的に光が射し、青空が見えてきたんです

「明るくなってきたねっ

嬉しさでワクワクです。


阿寒富士、雄阿寒岳の姿が目の前に現れ

記念にカシャッ





阿寒、弟子屈を通り硫黄山へ






火山灰、ゴロゴロとした石の上を数分歩いて

温泉が湧き出る傍まで来た時

シューっと水蒸気が上がる様に大地の鼓動を感じました。


 



さぁ、進路を斜里へ Go






車窓から斜里岳が見えました。。。


うわぁ~~ 晴れてるね

来て良かったよ



晴れたことに感謝しながら

いざ、「世界自然遺産知床ウトロ」へGo



オホーツクの紺碧の海を見ながら

向かったのは「知床五湖」


 

 

 

二年前に来た時も

台風の後で五湖ある中の一湖だけしか行けずでした。


 

ヒグマの生息地と言うだけあって

前日、熊が出たらしく、今回も一湖だけの見学となりました。


一湖まで歩くのも

結構な運動量なんですよ


丁度良かったかも(笑)





知床連山に雲が流れ




 

 

運よくエゾシカが現れ

何とか写そうとする人、人、人の群れ

あちこちからシャッター音が聴こえました。



 

 

 

台風で風雨の予報が出てる割には

観光客っているものですね。


雨天決行


私も、その一人でしたが・・・


 

 

翌日は雨の確率100%

どうなるんだろう






写真は一眼レフカメラとスマホのものです。

カメラは重たい・・・

この頃そう思います。


 

 

 

 

                                                                      コメントは閉じさせて頂いてます。

いつもご訪問、ありがとうございました。

 

 

 

      いつも応援ポチっと、ありがとうございます

    

       励みになってます

 

 

 

 


札幌の格安レンタカーなら「札幌レンタリース」

中長期のレンタカーなら断然格安です!



最新の画像もっと見る