気ままな私のフォト日記

大好きな北海道・十勝の写真と共に、病気・家族や身近なことを綴ってます。
 いつもご訪問下さりありがとうございます。

花便り そしてペットロス講演会のお知らせ

2012-05-02 09:48:45 | 

 

お庭に、白いツツジが咲きました。

ピンクのツツジも咲いてます。

「ああ・・・ 咲いたんだぁ~」

去年と違う気持で、ぼんやりと眺めています。

 

 

クロッカスも綺麗に咲いてたけれど

いい時期に撮ることができませんでした。

主人は

「花が咲いてるよ、撮らないのか?」

と言ってくれたけど

気持が沈んで、撮りたい気持になれませんでした。

 

北国にも、桜の便りがちらほらと聞こえてきました。

私の時間は止まってしまいましたが

季節は、しっかり時を刻んでいるんですよね。

 

 

ネット友達の獣医さんから、愛犬、愛猫を亡くされた方に

「ペットロスの講演会がありますよ」との知らせが届きました。

講演を聞き、体験者同士、意見を交換してペットロスを克服するというものです。

 

5月19日(土)、東京大学農学部・弥生講堂

PM14:00~17:00

 

お誘いを受けましたが、なんせ東京は遠いです。

道内なら、今すぐにでも出掛けて行き、悔しい気持、懺悔の気持

そして、今生きてる猫たちとの過ごし方、必ず訪れる別れに対して

飼い主としての心構えなど知ることができればと、意見交換にも参加させて頂きたいなと思ってます。

私が、近くであれば参加したいシンポジウムだったので、書かせて頂きました。

 

もし、東京近郊に住まわれてる方で参加したい方がいましたら、是非足を運んでみて下さいね。

  

 

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ ← いつも応援、ありがとうございます!
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白いツツジにクロッカスのお写真素敵ですね! (マリリン)
2012-05-02 16:01:24
saeko様

おそくなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
素敵なプレゼントでこれからのsaeko様のお写真が楽しみですね・・・
こちらは春が通りすぎて初夏と梅雨のような・・・
桜の便りが訪れているのですね!
是非北国の桜のお写真を・・・楽しみにしてますね!
私も姉が亡くなって1年がたちますが、時はとまったままです・・・
それでも季節は時とともに流れていきます・・・
自然の流れにのって撮りたいときにお写真を撮れたらいいですね・・・
べそちゃんもアルくんもそしてここに訪れる皆様もsaeko様のお写真を楽しみにしていると思います・・・
私もsaeko様のお写真大好きです・・・




返信する
ちゃーちゃんのときは (LimeGreen)
2012-05-02 19:35:25
地元でペットロスのサポートグループが隔週であったので、参加出来てよかったのですが、Billyが「癌かもしれない」と言われてサポートが必要だったときには活動してなくって…。

そういうことが盛んなこちらでさえ、地方はそんな状態で、子供を亡くした親、伴侶を亡くした人、そんなサポートグループに比べたら、殆ど存在しない状態なんですよね。

ましてや日本だったらその手の社会資源を探すのはすごく大変だと思います。

ただ、今はネットでそういう話し合いが出来る掲示板とかこっちにはあるので(基本的にアメリカ国内のもので、英語でやりとり)、もしかしたら日本語のサイトでもあるかもしれませんよね。探してみるのもいいかもですよ。実際利用することがなくても「せっぱつまったらここへきて話せばいい」って心の保険みたいな存在としてでも。

私はBillyのことを悲観したときはカウンセラーも2セッションほど使いました。

何故かというと、仕事に支障が出そうなぐらいに参っちゃったからです。Saekoさんも日常生活に支障が出そうなくらい落ち込む前に、ちゃんと助けは求めてくださいね…(Saekoさんの場合はお体のこともあって、ちょっと心配です)。

白い花がちょっと象徴的に見えます…。
返信する
マリリンさん (saeko)
2012-05-03 12:00:35
お祝い、ありがとうございます。

そちらは初夏なんですか!
早く季節が巡ってきてるんですね。
マリリンさんは、お姉さまを・・・
お悔み申し上げます。
早い別れは、辛いですね。。。
マリリンさんに、どんな言葉をかけていいのか分かりませんけど
お姉さんの分まで、笑顔でお過ごしくださいね。
返信する
Limeさん (saeko)
2012-05-03 12:15:20
私は経験がなかったので、こういうシンポジウムがあるなんて思ってもいませんでした。
今の私には、そのものズバリ!
凄くありがたい講演会ですし、道内でもあればいいなぁ~と思いました。

ちゃーちゃんの時、参加されたんですね。
Limeさんの心、あの時も少し分かりましたけど
今は、とてもよく分かるつもりです。
助けられたんですね。
ビリーちゃんのことでも、ショックだったことでしょう。
胸の内を打ち明けることが出来る場所、支えてくれる人がいるって
すごくありがたいと思います。
ペットに関する話し合いの場って、ネットの方が多くあるのではないかと思います。
私も、べそが腎不全になった時、掲示板を利用してました。
同じ病気を持つ飼い主さんと、励まし助け合うことが出来て良かったと思いました。
今も、その時のママとメール交換をしています。
私の身体も心配して頂いてすみません。
ダメージが大きすぎて、なかなか立ち直れませんが努力はしています^^:
見守ってて下さいね。
返信する