気ままな私のフォト日記

大好きな北海道・十勝の写真と共に、病気・家族や身近なことを綴ってます。
 いつもご訪問下さりありがとうございます。

教えて下さい・・・

2013-01-16 11:04:49 | マイ フォト

 

今日の最低気温、19.1度でした。

観測している場所は、我が家に近いため

やっぱりと思える、寒い朝を迎えました。

 

 

話は変わって、昨日撮った写真を・・・

 

初めて来た大きな鳥です。

 

ご主人さまは、大興奮!!

「ハヤブサじゃないかっ!!!」

まさかぁ~~

 

 

 

小さな鳥を追いかけては

我が家の庭を出たり入ったり・・・

大きな図体で、バサバサ音を立てて飛んでます。

そ~っと窓を開けて どきどきしながら写しました。

 

なんと言う鳥なのでしょうね?

鷲 鷹・・・ これだって区別がつかないのに

図鑑、ネットで調べて、

夫婦で、ああでもない、こうでもない・・・

名前が分からず、もやもやしています

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ ← いつも応援、ありがとうございます!
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鷹かしら? (マリリン)
2013-01-16 11:55:13
saeko様

すご~い!お庭に鷹がくるなんて!
あ~わからないけれでも目が鷹っぽいですよね~
はやぶさはもっと涼し目かしら?
綺麗ですね~!野鳥には本当にとりこになります!
それにしても旦那様とあーだこーだと飛び上がっているご様子!とても楽しそう!でも大騒ぎですよね~!
ゆきひかりも北海道ならではですね!
とても素敵です!
返信する
マリリンさんへ (saeko)
2013-01-16 12:40:10
主人の方が、この鳥を見て嬉しそうに興奮してました。
私が写真を撮ってること知らなかったようで
すぐに撮った写真をプリントして見せると
「この鳥、この鳥!!」と喜んでました。
今撮った写真だと教えると、いつ撮ってた?ですって・・・^^;

色々調べたんですよ。
ハイタカという鳥が似てるんです。
しかし、決め手に欠けるので、主人が分かる人がいたら
聞いてほしいと言うんです。
マリリンさんは、鳥にお詳しいようですね^^
返信する
おおたかかしら? (マリリン)
2013-01-16 12:55:29
saeko様

実は息子は小学校の頃鳥好きで鳥博士とも言われたぐらいで・・・
私は一緒に楽しんでいたのですが、どうも鳥の名前が覚えられずで・・・
今だにシジュウカラとハクセキレイを間違えて・・・
よく息子にはちがうよ~って!
息子の鳥の図鑑を見るとやはりおおたかでは!
後ろ姿がよく似てます!
はやたかは羽がなんとなくちがうような・・・
どなたか教えてくださると嬉しいですね!
返信する
Unknown (YUMI)
2013-01-16 13:06:26
すごい精悍。
でも、すみません、鳥弱いので…
お役にたてません。

2枚目、ロゴが屋根の木の部分に。
かっこいい!   
返信する
こんばんわ♪ (カシオペア)
2013-01-16 17:49:14
私には名前は分かりませんが、この表情が気に入りました(^^)
ピントもジャストで綺麗に撮れましたね~さすがです。

私もそのうち鳥撮りに挑戦しようと思って…
返信する
おめでとうございますm(_ _)m (鉄っちゃん@携帯)
2013-01-16 18:51:49
こんばんわ(^O^)/

ハイタカで間違いないかと思います
一瞬オオタカかと思いましたが
顔に白い筋が無いので
やりましたね^o^
返信する
マリリンさんへ (saeko)
2013-01-16 19:22:21
息子さんは、鳥に詳しいのですか!
凄いですねぇ。
オオタカ、ハイタカ・・・ 色々種類があるので
迷っちゃいますよね。
マリリンさん、ありがとうございます。
鳥博士の息子さんにも、宜しくお伝え下さいね^^
返信する
YUMI[さんへ (saeko)
2013-01-16 19:25:48
YUMIさんも、私と一緒ですね(笑)
鳥もお花も、同じようなのが沢山あって迷うんです。
小鳥には恐い存在の鳥のようですよ。
餌食にならないでくれたらいいのですが・・・
ロゴ、いいとこ見つけて入れてみました(笑)
返信する
カシオペアさんへ (saeko)
2013-01-16 19:28:09
ピンは、動かないでいてくれたので
どうにか合ってます^^ 嬉しいですよ~
カシオペアさんも、鳥に挑戦?
素晴らしい望遠があるのですから、遠くの鳥さんも
しっかり狙えますね^^
返信する
鉄ちゃんさんへ (saeko)
2013-01-16 19:31:00
ハイタカですね。
お祝いも、ありがとうございます(笑)
家にいながらこの鳥を撮れただなんて、ラッキーでした。
名前が分かって、一安心です。
主人に伝えますね。
ありがとうございました^^
返信する