鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

モエレのオジロワシ2016 3/14 遂に大物が!

2017年04月13日 | オジロワシ
2016/3/14
12,13日と 残念ながら 獲物を獲るところを見ることが出来なかったおっさんですが
今回 遂に・・・

それでは 何時もの猟場にどうぞ



いつもの猟場 さくらが一人います
一郎は居ないのでしょうか・・・
しかし よく見ると 木の行こう側に黒い影・・・



じゃじゃーん 一郎が居ました
後ろの影のところに居たんですね!
いつもの場所にスタンバイです
今でこそ この位置 一郎の猟をする時の 華舞台 と
わかったのですが まだこの年は 良く判らなかったんですね・・・

少しして 一郎が動きます!



木の上から ポイント目がけてダイビングです!



水の中で格闘して居る様ですが
案外はやく 終わった模様です・・・
駄目だったのかな・・・
でも なんか引きずっているような気が・・・



この写真では 遠くてよく分かりませんが・・・
何かを 黄金の左足で引っ張っているように見えます
重たくて 少し休んでいるようです
さて



黒っぽい 大きな魚の様です
今は 色が黒いのですぐ雷魚を思い浮かべますが
どうも こいつは 雷魚ではない様です!
大きな鯉のような感じです・・・ まだ はっきりとは わかりません!



雪の上に完全に引き上げたところです
向こう岸のさくらとの 位置関係です
さて ここから 一郎が食べ始めるのですが
この魚あまり暴れないようなので やはり 雷魚ではない様です



魚の向きを変えて やはり えらの横の辺りに 最初の嘴を入れます
やはりこの魚 鯉の様です



いつもの様に 完全に魚の息の根を止めにかかる一郎です
さて 見慣れている方なら もうお分かりでしょう
そろそろ・・・
そうです さくらが 来るはずです
こんな大きな魚を獲った時は 必ずそうなんです
如何に!





やっぱり さくらの登場です
一郎は 嘴を少しだけ入れただけの様です



400m リレーのバトン交換の様に 
きれいに 一郎とさくらは入れ替わりました
一郎は 寄ってきたカラスをおっぱらいます



特別うるさいカラスでしょうか?
一郎は執拗に追い払います
さくらのためにやっている行為なんですが 熱心ですね





一郎 向こう岸まで カラスを追って行きます
カラスも必死に逃げます どこまで本気なのかわかりませんが
これで 少しはカラスもおとなしくなりそうですね

今年のハシブトドロイド の凄さを知っているので あれですが
この頃はまだ カラスもおとなしかったようですね



魚をひたすら食べるさくらですが・・・
カラスがうるさい様です



それを見て 一郎向こう岸から跳んできて
さくらの回りのカラスを追っ払います
献身的な一郎です 変わりませんね・・・

その時

さくらの頭上を飛んで 向こう岸まで一直線
何か獲物をみつけたのか!
向こう岸のはずれの水の中に飛び込みます!
どうだ?



右足に魚を掴んでいるようです
これは 大きなフナのようです 魚からは血が出ていますね



手慣れた感じで一郎
魚を食べ始めます



さくらが食べている所にトビが出現
そのトビ 一郎の方へ行きます が
何事も無く 一郎のそばに着陸です 物欲しそうにしていますが・・・





向こう岸の一郎と
ひたすら食べるさくらです
さくらの方は かなり食べたようです
魚の身の大半はなくなりました
さて一郎



さくらが お腹いっぱいになったのでしょうか
一郎の方を見やります



向こう岸から一郎 変なところへとまりましたが



そうか 💩をしたかったのですね
用を足したのち



さくらと また入れ替わります
さくらの残飯処理ですね
こんな光景 今年はたくさん見たな!
そうすると さくらは居なくなるのかな・・・

最後の写真 こう言ってるようです

『 ご馳走さん一郎! あたい もうお腹いっぱいだから 帰るね
    あと よろしくねイチロ それじゃバイバイ! 』

な~んてね



さくらは 巣に帰って行きます
今年と同じ光景ですね

さて 後に残った一郎は



一人残って 残飯を処理するのでありました

思えば この年 初めての大物ゲットの瞬間でありました
今年こそ何度も その光景は見てきましたが
この年は そのポイントがよくわからず なかなか見ることが
出来ませんでした
しかし これを見ると 一郎の狩りのやり方 
獲物を獲った後の さくらとのやりとり など
まったく 同じですね
そうだったのか ですね

さて この次はどうなるのでしょうか

それでは また
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モエレのオジロワシ2016 3/1... | トップ | 燗酒ならこの1本! 末廣 伝... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オジロワシ」カテゴリの最新記事