鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

オジロワシ2023 4/17 風の強い日でしたが 一二郎が顔を出す

2023年04月17日 | オジロワシ
2023/4/17 月曜日

4/14の日に カンムリカイツブリと オオハクチョウファミリーを見ているのですが
(まだ記事にはしてません…(*'ω'*))

きょうもまた カンムリカイツブリを探しにモエレへ向かいます
昨日は雨が降っていましたので出かけなかったので
あまり天気も良くはなかったのですが出かけたものです

モエレに到着すると 中の橋の上は風が強く 今日は随分と風が冷たいです…
指先が冷たくなってしまいますが 風を避け公園の道路を歩いてゆきます
風が強いせいか 水の上にはカモたちの姿はほとんど見かけません

しかし公園の道路をいつものポイント辺りに到着したとき
何処にいたのかわからなかったカモたちが草の中から一斉に飛び立ちました

どうやらオジロワシが現れたようです
急いで上空を探すとオジロワシの姿を発見しました
そこからのお話となります



公園の道路の上空 曲がり角付近まで来たとき松林の陰からその姿が現れます


オジロワシの成鳥ですが









ボロボロの尾羽を開かないで飛ぶのは おそらく一二郎です
どういうわけかこの一二郎は 尾羽を開かないで飛びますね
この時期は尾羽もポロポロで擦り切れているのですが
この特徴が一二郎であることを物語ります



風にあおられながら 上空を素早くスライドしてゆきます
すぐ木の陰に隠れて見えなくなってしまいますが 何度もまた姿を現します



今度は逆から







道路の上空に現れて



こちらへ向かって

飛んできます










風にあおられて よろけながらの撮影となりますが
天気がよくないので暗いです…










やはりこの顔はもう飽きるほど見た一二郎の顔ですね










暗いのであまり頭は白いようには見えませんが 間違いなく一二郎になります
まだこの辺りにいるようですね













頭の上近くをスライドしてゆきます
随分と顔が近いです










魚を獲りに来たのか 散歩に来たのでしょうね












  











どアップになります



そしてまた松林の陰に

消えたのち



今度はいつものカラスを引き連れて




巣のある方へと飛んで行きました。





上空をカモメが飛んで来たのですが

尾羽に黒い縁が見えます



くちばしの先に黒いものはなく

かすかに赤い小豆大の豆が見えるようです



そうしますとこのカモメは




カモメでもウミネコでもなく
大型カモメのセグロカモメなのかと思います
風が強いといろんな鳥が飛んできますね


この日はカンムリもオオハクチョウも見かけませんでしたが
(風が強いので上の橋の方へは行ってません…)
もういないのかもしれません



下ノ橋の近くで




カワウ




コガモを見ての終了となりました
そんなモエレの様子になります

オジロワシは今は沼に降りてはくれませんので 上空を飛ぶのを見るだけとなりますが
それを知らせてくれるのがカモたちとカラスたちになります
オジロワシが現れると 襲う気もないのにカモたちは大騒ぎをして飛び回ります
そこが狙い目となるようです

そんなお話  それでは また

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Erik Stokkebye - 4th Genera... | トップ | Erik Stokkebye - 4th Genera... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オジロワシ」カテゴリの最新記事