鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

モエレの鳥たち 6/15 コムクドリは メスだった・・・

2018年06月15日 | 野鳥
2018/6/15 金曜日 晴れ いい天気になりましたが・・・

モエレはいい天気で 気持ちの良い日になったのですが・・・

まずは ジィージィー という
コムクドリの警戒の声が聞こえて来ます
上を見ると 電線に










コムクドリのメスですね
むこうの木の中から電線の上に飛んできたようです


しばらく 辺りをキョロキョロ見回していたのですが
気がつくと あら不思議

コムクドリが2羽に増えてました・・・
下の方が 後から出て来た方ですが
オスでしょうか? ほっぺが赤いようにも見えるのですが・・・



下の方



上の方


もう一度

下の方のとりです


こちらが

上の鳥です



どちらもメスですね これは
オスはいないのでしょうか?

どうもコムクドリは 一夫多妻で 雛の面倒を見るのはメスの様ですね・・・
そういうことかもしれませんね。



昨日と同じ所で またノビタキがいました
  








 








ノビタキのオスでした。


やはり ホオアカもいましたね
  





 



この場所がお気に入りなんですね。



何事も無い沼の水面の上で 

いきなり現れ 魚を獲った トビがいました
いきなりなので びっくりです



灌木の中で鳴いているのが
  



コヨシキリでした



沼の中では こんな光景も見られます

手前にいるのが ヒドリガモです
そして奥にいるのが ホシハジロのオスです



どちらも

ずっとこの沼にいるのですが 仲間はおらず はぐれ鳥なのかもしれません・・・
しかし この2羽は 仲良く一緒に過ごしています
微笑ましい ですね。


  



最後はまたコヨシキリでした


それでは また
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モエレの鳥たち 6/14 ショ... | トップ | ケンダル臭を考えてみました »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モエレに行きました (85)
2018-06-16 05:49:19
こんにちは

このブログでショウドウツバメが居たと聞き、この日久しぶりにモエレに行きました。相変わらずオオヨシキリやコヨシキリの合唱が響き渡り、沼にはマガモ3羽、オオバンやバンはもちろん、ヒドリガモ、ホシハジロも居たし、キンクロハジロがじっとしていました。しかし新たな鳥との出会いはありませんでした(笑)

小鳥はカッコウ、ノビタキ、オオジュリン、オオヨシ&コヨシ、コムクドリは元気に飛び回り、キビタキが居たのですが木の枝が邪魔で撮れなかったわ~(笑)ベニマシコの声が聞こえたが、どこに居るのか分からないので諦めました。。帰り際に道道112号線の豊栄橋近くで「ノゴマ」を見つける事が出来たのが収穫でした。

ちなみに、おっさんには会えませんでしたね。残念…
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事