鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

モエレのオジロワシ 4/5 偵察飛行 特定する愉しみかな・・・

2018年04月05日 | オジロワシ
2018/4/5 木曜日 晴れ でも寒いです 風もあるし・・・

オジロワシのいないモエレですが そんな中でも オジロワシは時折姿を見せてくれます
今日は この鳥が・・・

沼の水鳥が時々集団で飛び出す時があります
そんな時 オジロワシが現れる確率が高い様です
もちろん今は降りては来ませんが 上空を飛んで行くのですね
偵察に来たのでしょうか
でも そんなオジロワシを撮るのが好きです
どのオジロワシが飛んできたのか 特定するのが楽しいんですね・・・
別に魚を獲る訳ではありませんが 顔を見せてくれるだけで それは愉しみなものです

既にプロファイルも 相当な数にのぼっています
その中から 各当するオジロワシを考えるのが楽しいんですね・・・
随分とマニアックな楽しみ方ですが それはそれでアリかとおもいます。


で 今日は 幼鳥が飛んできました
一番近い写真は ピントが少し合ってません・・・慌ただしいもので・・・
でもそれが



2枚目のは拡大ですが これ以上は見苦しいので拡大できません・・・
ただ この幼鳥の顔の感じが分かるかと思います

○嘴基部が少し黒ずんでいます
○胴体下部は茶色のまだら
○尾羽は少しボロボロ感がある様に見えます・・・
○胴体脇の大きな白いまだらの下側は 少し翼の下側の縁にかかってます
○翼下のラインは太いわけではないですが 薄く2本あるようにも見え 
 特に端の方で2ほんになっているように見えます
○翼に大きな傷は無いですが左側に少しあるようにも見えます・・・
○胸の辺りにやや大きな白いまだらがある様に見えます
○あと 翼角の所に薄く小さい2本の放射線が見られる様です

プロファイル③ を参考にしてみると
どうも この幼鳥は 十兵衛 である可能性が高い様です ムツオは違う様ですし
その他の幼鳥は該当しないようです
決め手は嘴基部の黒ずみでしょうか・・・


もう少し写真が残っています




どうでしょうか?






背中は トビ模様のようです


そして




松林の向こう側へ消えて行きました

ここで写真はお終いです
が 一瞬だけど 楽しい時間ではありましたね

それでは また
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モエレの鳥たち 4/4 モエレ... | トップ | モエレの鳥たち 4/5 水鳥の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オジロワシ」カテゴリの最新記事