鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

モエレの鳥たち 5/4 ニュウナイスズメのペア

2020年05月04日 | 野鳥
2020/5/4 月曜日 曇り

生憎日のささない暗い日となりましたが 気温は暖かで過ごし易い日となりました
時折雨も落ちて来ましたが すぐに止むという天気になります
ここでは ニュウナイスズメのペアの様子を少し詳しく。


下の橋の南側で ニュウナイスズメを見かけます

こちらになりますが オスの姿が見えます
木の枝が邪魔でなかなかピントが合わないのですが
そのうちに 木の上の方へ抜けてくれます


すると

障害物が無くなって 見やすくなります


木の芽の蕾を食べているようです







くちばしの先に 何か見えます


ここで

鳴いているようです



オオジュリンのように 喉のところが黒いですね

 


頭の赤茶色がとても鮮やかな ニュウナイスズメのオスですが



ここで このオスのすぐ右下に

もう1羽ニュウナイスズメが現れるのですが





上の鳥と下の鳥では 違う鳥に見えます
そうです 下に現れたのは どうやら メスでした。
頭の色もウグイス色で 大きな白い眉線が見えます


こちらが下の

メスになり


こちらが上の




オスになります



ここでカメラはメスを捉えます







翼を拡げています






くちばしに何かを咥えているのが見えます



メスも随分印象的な鳥ですね


ここで後ろを向いて




跳んで 枝を移ります





ニュウナイスズメの オスとメスのペアでした




この場を離れ 先へ進んで行くと 今度は道路の逆の方向に
またニュウナイスズメを見つけます
同じ鳥なのか違う鳥なのか分かりませんが 光が違います


こちらの方が綺麗に見えます

木の枝の端の方に姿が見えました


葉っぱの中から

顔を出して








木の芽の蕾を食べます






頭の赤茶色が随分きれいです



ここで枝を

移動して


また 




木の芽を食べる



ニュウナイスズメとなります
とっても ニュウナイな一日となりました
それでは また
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モエレの鳥たち 5/4 桜は終... | トップ | Cornell & Diehl - Carolina ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事