鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

くどき上手  「ばくれん」 吟醸酒 超辛口+20

2018年06月17日 | 日本酒
2018年 6月

今回は 山形 亀の井酒造 くどき上手 ばくれん吟醸酒 超辛口 となります


いたって シンプルなデザイン 何処か浮世離れした風情があります


   


サンマートさんのコメントです


くどき上手の酒造り指揮する杜氏兼、社長の今井俊治氏の飽くなきチャレンジ精神が新しい酒を造り出しました。その名も「ばくれん」。全国の特約店の中でも約10店舗のみしか取り扱うことのできない限定酒です。

これまでのくどき上手のイメージとは大きく異なる、なんと日本酒度+20の超辛口吟醸酒です。

ばくれんは、キレの良い辛口の純米吟醸の研究を重ねる過程で誕生したという経緯を持ちます。出来た当初は、辛さが強調されるだけの酒に思えたものが、蔵内で約2年の熟成を重ねることにより、新しいタイプの超辛口吟醸酒へと生まれ変わっており、製品化される事となりました。

また、ばくれんは全商品に行き渡る、その徹底した品質維持管理から生まれた酒でもあります。くどき上手の冷蔵貯蔵管理、設備の素晴らしさも証明しています。

ほのかに感じるフルーティーで品のよい吟醸香、軽快で円やかなキレの良い味わい、飲み疲れしないスッキリとした酒質、なんとも爽やかで心地よい酒です。くどき上手が追求した辛口の極を存分にご堪能下さい。

江戸時代のじゃじゃ馬娘といった感じで、片手にワイングラス、もう一方の手には蟹を持った商家の娘らしき女性が描かれたエキゾチックなラベルも印象的です。



■原料米:美山錦100%
■精米歩合:55%
■日本酒度:+20.0
■酸度:1.0
■アルコール度:18~19

■保存:冷暗所
■配送:普通便可       1800ml 税込 2,268円




さて この酒 +20 の 超辛口ということで あまり期待をしていなかったのですが
のんでみて びっくりしましたた!
常温でのむと 辛口とは思えないほどの フルーティで 甘く旨みのある味です
キレも申し分なく 久々にうまいな! と思ったお酒です。
酸味もほどよく アルコール度数も高いのですが そんな辛い味を一切感じさせません。
いや~美味いなこの酒は…。


精米歩合55% ということで 吟醸酒 なのですが この値段で このうまさ
申し分のない1本です お薦めします。

この上の酒は 純米吟醸ですが 是非のんでみたいと思います。
そう思わせる旨さがありますね このくどき上手は 
山形恐るべしですか・・・。

燗酒にすると 旨みがさらに伸びてくるのですが 辛さが引き立ってきますね かなり。
自分的には 常温がおススメです そう思います。

いやみのない 飲み飽きのしない いい酒だと思います。
この酒 国権の本醸造より 上の味わいがありますね そう思いました。
久々に期待はずれのうまい酒 と言うところでしたね。


それでは また

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケンダル臭を考えてみました | トップ | モエレの鳥たち 6/17 コム... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本酒」カテゴリの最新記事