鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

白鳥の湖2020 10/22 沼のはずれで オオハクチョウ2羽

2020年10月22日 | ハクチョウ
2020/10/22 木曜日 晴れ

モエレにやって来たオオハクチョウの話です

中の橋で カモたちを見ていると
散歩途中の方に 白鳥が2羽いたよ   と教えていただきます
気のいいおじさんで カメラを持ったこの私に教えてくれました(おいらもおっさんだけどね…)

どこにいたんですか? と聞くと
あっちの曲がり角の向こうにいたよ  と沼の東の方を指さします

そうですか ありがとうございますと お礼を言ったのち

カメラで 遠くの方を探してみると…


いましたいました!

D-水門を過ぎて カーブしているまだ先のところに 2羽の白鳥の姿が見えます


急いでそちらの方へ歩いてゆくのですが かなり遠いです…
上の橋の手前になりますからね



最近はこちらの方へはあまり来てませんから
途中で見るカモも気になります



こちらのハシビロガモと



こちらは別の個体ですが



2羽で餌を食べていたのですが




こちらの方がオスの若なのかと思います。



気になるので 途中で白鳥を見るのですが







悠然と沼の中を泳いでいますね



沼の東側のカモたちも 私を見ると




飛んで逃げるのですが
この辺りには マガモもたくさんいるようです



D-水門の辺りから また白鳥を見ると
曲がり角のところで岸に近づいて

見えなくなりそうですが…



向こうの方には

すぐそばに上の橋が見えますね




急いで歩いたので 少し足の膝が痛くなってきたのですが
ようやく追いついて


草の隙間から

目指す白鳥が2羽見えましたね



右の方は




こちらになりますが 近いので顔がよく見えます
きれいなオオハクチョウであることがわかります



2羽は連れ立って

くつろいでいますが



左の方



右の方です


見ても区別がつきませんのでランダムに写真を並べると












優雅なたたずまいです
忘れていたものを思い出しますね……


















白いので 毛の感じがハッキリ見えないのがハクチョウです



左の方



右の方





向こう岸が見えます



    






水の上でゆったりとくつろいでいるオオハクチョウになりますが



向こう岸の正面には

ガラスのピラミッドが見えます
ここまで追いかけてきたわけです



ここで2羽はまた







またそばに寄ってゆき








長い首が近づきます



そのまままた







 
右の方へと引き返してゆきます





前の方の鳥です



こちらは

後ろの方の鳥ですが






2羽仲良く連れ立って






戻ってゆきました
いつまでいるのかはわかりませんが
久しぶりにここで見た オオハクチョウとなります
心が洗われるような気がしますから不思議ですね。

そんなお話です
それでは また
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Mac Baren - HH Pure Virgini... | トップ | モエレの鳥たち 10/22 今年... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (85)
2020-10-23 00:17:13
私も白鳥を見ましたよ。初めて見たとき、とても可愛いかったので野鳥動画撮影をする事となったきっかけとなった鳥です。今日チュウヒに会えなかった悔しさが吹っ切れました。
返信する
そうでしたか (おっさん)
2020-10-23 07:01:26
カモばっかり見ていると
色の白さと その大きさに圧倒されますね
天気が良いと水の青さにも映えとてもきれいですね
心が癒されますね。
返信する

コメントを投稿

ハクチョウ」カテゴリの最新記事