~松利老舗/maturi rouho~  by5代目(見習い)

滋賀県草津市にあります、松利老舗のブログです~w
お菓子屋の日常の仕事やちょっとしたことなんでも掲載中~

おもち~w

2015-12-29 13:10:02 | 次期5代目候補活動報告

ども、5代目候補ですw

 

 

ただいま絶賛製作中のお餅の作業工程でも紹介しようかと思います~。

 

 

まずはもち米の状態・・・

 

 

 

これをまずは米を洗う専用の機械を使って洗います。

 

 

 

次に、水切りの工程

洗い終わったもち米を↓

 

樽の中からお鍋ですくい・・・

 

 

ここでしっかり水を切った後、蒸し器のうつわにもち米を投入します。

 

 

ここでポイントなのが・・・

 

真ん中にくぼみを作って置くということ!

 

 これは、蒸気の流れをよくしして均一に蒸らすための工夫なのです。

 

 

このまま蒸していきま~す・・・

 

 

蒸し終わったら、餅つきマシーンに投入!!

 

そしてよ~くついてもらいますw

 

 

とまぁ、1枚、2枚やとなんか心もとないかな~っと思って連射して見ましたwww

 

1秒間に2回付くのを2~3分くらいかなー、続けるわけですw

 

そして鏡餅や小餅へと変わっていきます。

 

 

 

ここからは鏡餅ver、小餅verに分けて投稿したいと思います。

 

(一度に書いちゃうとこの記事が長くなる上に読むの疲れちゃうでしょw)

 

 

(・・・と⇧のように言っているが、本当は書くのがめんどくさいとは言えないwww)

 

忙しいので書けるかわかりませんが、年明けも使って紹介したいと思いますw

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿