~松利老舗/maturi rouho~  by5代目(見習い)

滋賀県草津市にあります、松利老舗のブログです~w
お菓子屋の日常の仕事やちょっとしたことなんでも掲載中~

和歌山国体 in 滋賀   

2015-09-21 08:00:00 | お知らせ

ども、5代目候補です。

 

今日はお知らせです。

 

 

9月26日より2015紀の国和歌山国体が開催されます。

 

なんで和歌山??関係ないやん。っと思う方いるでしょ?

 

その通りです!!

 

全く関係ないですねwww

 

 

まぁ、これからそのわけを説明しますね~。

 

 

 

 

まず、国体というのは国民体育大会の略でスポーツを通して国民に希望と勇気を与えようと、昭和21年(1946年)、京都を中心とした京阪神地区で第1回大会が開催されました。
毎年、都道府県持ち回りで開催され、昭和63年(1988年)の第43回京都大会から、二巡目国体が開催されています。

 

 

 

開催競技は陸上競技や水泳などの「正式競技」や高等学校野球(硬式・軟式)の「特別競技」の38競技、「公開競技」4 競技、「デモンストレーションスポーツ」27行事あるようです。

 

 

 

ほとんどの競技が和歌山県内で行われるんですが、水泳の飛び込み、シンクロとボートだけ和歌山県内に設備がないようでこの3競技だけ特別県外でその内のボートは滋賀県大津市の競艇場で行われるようです。

 

 

 

 

そこの模擬店として松利老舗が出店することになっているのですが、なぜ松利老舗がここに出ることになったのかと言いますと・・・

 

 

 

どうやら競艇場付近にある模擬店の会場が草津市と大津市の市境にあるようで大津市と草津市が共同でこのイベントをやるようです。

 

 

そこで、草津市が県外のお客さんを迎えて草津市をPRしようと考えているようです。

 

 

 

で、どうやって草津市をPRしようかと考えたのが草津市のゆるキャラとされている・・・「たび丸くん」です。

 

知らない人は飛んでくださいw

https://www.city.kusatsu.shiga.jp/shisei/shokai/mascot/tabimaru.html

 

 

実はこの草津市のゆるキャラ「たび丸くん」、実は松利老舗と縁があるのです。

 

 

松利老舗のメニューの中で三色どら焼きというのがあるのですが、この三色どら焼き別名をたび丸どら焼きと言うのです!

 

なぜこれがたび丸どら焼きというのか・・・ただシールが貼ってあるからではないですよ?w

 

 

実はこのどら焼きの皮に・・・

 

 

 

 

なんと、たび丸くんの焼印が付いているから別名がたび丸どら焼きというのです。

 

 

(まぁ色々あって5代目候補はたび丸どら焼きという名前が嫌で3色どら焼きという名前で定着させようとしています)

このたび丸どら焼き普段はお店出しています。

(市内で食品としてたび丸を扱ってるのがうちだけでほかに選択がなかったんじゃないんでしょうか??)

(特に市役所の方が他府県に行くときに草津市のお土産としても買われているようです)

(手っ取り早く言えば良いように使われてるのかも、まぁこれは松利老舗も使っているのもあるので持ちつ持たれつっていうのかな~)

まぁそんなこんなで松利老舗が誘われてどうやら草津市代表でいくようです!ありがたいですね~w

 

話を国体の方に戻しまして、ボート競技が開催される日程ですが・・・9月27日~30日の4日間行われます。

 

詳細はこちらで→http://www.wakayama2015.jp/kokutai/

 

 

4日間もありますがなんとか4代目と頑張っていきたいと思います!!

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿