~松利老舗/maturi rouho~  by5代目(見習い)

滋賀県草津市にあります、松利老舗のブログです~w
お菓子屋の日常の仕事やちょっとしたことなんでも掲載中~

落雁の季節

2018-07-25 14:56:49 | 本日のお仕事

ども、5代目候補です!


今日のお仕事は…。


落雁です!



最近では、仕入れの落雁が出回っていますが、松利老舗はお手製の落雁を販売していますw



砂糖を着色して花びら作りさらに砂糖を追加して固めて作る、まぁ一般的なやつですけどそんな落雁です。



最近では落雁自体を知らない人が特に地方に行くと、知らないという人が多いようなんですよねー




伝統と文化の継続ってのは難しいんですよね。



最近の若者はこれやから…。



っていうのが、最近の若者に言われがちじゃないですか?



私らの時代は…。



そんな昔話されてもねー、今と昔では全然違いますし。



ようは、教わる方に覚える気があるのか、教える方に教える気があるのかってことなんですよね




教わる方に覚える気があっても、教え方がよくなければ意味がありません。



弟子は師に似るもの。



まぁ5代目候補は似る気は無いんですがw




ちょっと不思議な感じになりましたw



最新の画像もっと見る

コメントを投稿