goo blog サービス終了のお知らせ 

言霊をさがして

mattamanの一刀両談

マリンバの響き

2008年01月14日 21時35分46秒 | 日記

友人のプロのマリンバ奏者、薄田真樹さんが

2月11日(祝)14時と18時半から

葛城市當麻888番地の

文晃堂ギャラリーで

マリンバのコンサートをされます。

興味のある方はぜひお越し下さい。

チケットは前売り2000円で

 

予約は0745-48-4317で受付中です。


じっくり

2008年01月14日 21時29分58秒 | 日記

やはり、時間をかけて稽古しないとあかんなぁ…。

時間かけてやった分だけ、子どもは変わる。

今日は痛感した。

 

 

昨日、一昨日といろいろあって

かなり、お疲れモードである。

今日こそ、しっかり眠るようにしよう。


「弱いパットは入らない」 米長邦雄著『人間における勝負の研究』より

2008年01月13日 08時57分56秒 | 言霊をさがして
だいたい、勝負というものは「勢い」があるほうが勝つものです。「勢い」というのは積極性とか、ファイトとかいった意味も含まれますが囲碁で言えば、実利より外勢(地を囲うことより、全体に及ぼす影響)。ゴルフなら“弱いパットは入らない(ネバーアップ・ネバーイン)”という金言の意味合いです。オーバーするような強いパットなら入る可能性はあるが、弱いパットはカップに届かないのだから、絶対に入りません。つまり、いつもいつも弱いパットばかり打っているようではダメだというわけです。
 さらに「勢い」というのは、ツキに乗じた行動をも意味します。今、ツキに乗じているのか、自分の調子はどうか、流れは?といった冷静な判断を下しながら、その一方で、自分に自己暗示をかけます。“ここは打って出なくてはダメだ。打って出る絶好のチャンスだ”といった具合に。しかもこうして思いきり強気に出る場合は、必ずといっていいくらい成功する。これは将棋に限らず、どんな勝負でも、実生活でもそうだといえます。
ところで「勢い」というと、攻めていく感じが強いものです。たしかに、攻めている状態での「勢い」のほうが、われわれ棋士のいう「勢い」という言葉を理解しやすいかもしれません。しかし、「受け」の場合にも勢いというものがあるのです。「受けの勢い」というものは、守りではあるけれど、決して単に手堅く守っているだけの手ではありません。
ボクシングのクリンチのように、パンチをひたすら避けているだけの手ではない。いつでも殴り返してやる。だが、そのためにはとりあえず守っているという「受け」が、将棋でいう「勢い」のある受けなのです。何てか後に、自分がこの態勢になったら必ず攻める、という前提で受けているということです。
もちろん「勢い」の裏には辛抱がなければダメです。年がら年中「勢い」ばかりつけているのは一番まずい。猪突猛進ではいけない。これを将棋の用語では“指しきり”といい、これは専門棋士の最も恥とするところです。ゴルフで言えば、OB杭があちこちにあるのに、実力もない者がバーンと打ってOBを出すようなものです。
 こんな調子では勝てっこありませんし、上達も望めません。今は負けないように持っていくべきときなのか、勝つように打って出るときなのか、この判断が適切にできるかどうかが大切なのです。
つまり、タイミングが重要であって、たとえどんなに実力があっても、タイミングを逃がす人は成功しません。機を見るに敏な人が、本当の実力者なのです。私自身、まだまだその境地にまでは到達していませんが、実力のある者同士が戦った場合には、このタイミングというものがすべてを決する、と言っても過言ではありません。
つまり、まず第一に、そのタイミングを見極められるか、そして第二に、ここと思ったときに打って出るための準備をしているか、第三に、決定的場面で勇猛果敢に打って出られるか、ということが、「勢い」です。したがって、そのタイミングではないときには、じっと我慢するのも「勢い」であるわけです。

言霊をさがしてより

2008年01月13日 08時56分43秒 | 言霊をさがして

辛いでしょう苦しいでしょう、
                  しかし辛抱してください
                        もう少しです!
          明けぬ闇はなく、尽きぬ冬はありません
    歯を食いしばってでも、土にかじりついてでも、
        どうなりこうなりこの峠を越えてください
                        ”ああダメだ”
                などとは決して言わぬ事です
                      天地は毎日変わる
      晴れ曇り寒く暖かく、日が出たり月が出たり、
      闇になったり朝がきたり、行き詰まったままの
      状態が永遠に続くかのように思いなさるな!


願書取りそろえ

2008年01月10日 19時03分42秒 | 日記

今日は、奈良県の私立高校受験者の

願書を取りそろえました。

願書とその他の書類を、全部そろっているかどうか。

間違いはないかどうか。

入念にチェックします。

三年生の教師全員でやっても今日は早く終わった方で4時間ほど。

「吉」という字上が「土」なのか「士」なのかまでみていくわけですから

時間かかります。

高校側は、案外そういうことにうるさかったりします。

もう最後の方は、目がしょぼしょぼで、疲労困憊。

これを県外私学、特色選抜、一般選抜とまだあと3回おこないます。

三年生の担任ってこれだけでも大変です。


西村議員の長男自殺

2008年01月09日 23時08分16秒 | 日記

また、鬱の人が、逝ってしまわれました。

最近ほんと多いですね。

鬱の人の自殺。

日本の年間の自殺者は3万人を超えてるそうな。

交通事故の死者が5千人ちょっとというから

異常に多い。

住みにくい国になったものだ。


始業式

2008年01月07日 19時02分13秒 | 日記

二週間ぶりのおこちゃまたちの笑顔!!

みんなまるまると太ってましたね。

あんまり太ると、君たちでも体重戻らなくなるよ(笑)

久しぶりで懐かしいからか、おしゃべりが多い。

ちょっとカッチーンてきそうになったことが2~3度。

でもまあ、正月あけだからいいかと

受け流してしまいました。

さあ三学期。

いよいよ勝負です。

がんばって行きましょ!!


受験勉強

2008年01月06日 06時35分12秒 | 日記

自分が中学生の時は、

もうこの時期は、とにかく集中してやることを目標にしていた。

・鉛筆を使って勉強して、何本か使ったら削る時間だけ休憩する。

・一晩に過去問5年分を一度にやる。終わるまで休憩もなし。

・過去問をやって弱点が見つかったら、単元別の問題集でやり直す。