おだやかな日々

野郎2人(夫と息子)との生活・映画・演劇・本のことなどつらつらと。ジェンダーも少し。タイトルは私の憧れ。

ココニイルコト

2005-03-20 17:00:47 | 映画
 久しぶりに更新します。タイトルは堺雅人さんが出演した映画の題名です。

 山南さん役で彼を知って以来、出演作品を探していました。

 「オードリー」は、やたら眼のきれいな俳優さんがいるなあ思っていた程度で(数えるくらいしか見てませんもの)「婚外恋愛」題名聞いただけでパスしてましたから。
 「壬生義士伝」のなんだか人を馬鹿にしたような変な沖田総司は、とても気に入りました。
 「ひまわり」と「ココニイルコト」の事も知りました。
 レンタルビデオ屋さんで、何度借りようとしたことか。でもどうも面白くないような気がして。
 「ひまわり」は、goo映画などの出演者リストの中で後ろから2番目だから、きっと重要な役ではないし、「ココニイルコト」の真中瞳はあまり好きではないし。
 でも、現在の舞台「お父さんの恋」についての楽天チケットでのインタビューを読んで、やっぱり彼について行こう、彼の作品は全部見なくちゃと、思い直した次第です。

 で、「ココニイルコト」。
 とても良い映画でした。見ていてとても心地よかった。真中瞳もこの作品ではあれでいいのだと思います。ドラマを作り出すのはまわりの人間です。
 日比谷先生もとい小市慢太郎さんを見ることもできたし、「わかば」の原田夏希さんも。小さな映画はこんな出会いも楽しみです。

 そして、堺雅人さん。
 山南さんとは全く違う彼がそこにいました。
 饒舌な大阪弁、飄々とした動き、ほんとにいい感じです。
 前野君という人が、今そこに存在しているような。ああ、ほんとにいい。(わけがわかりません。)
 彼がこの映画の主役なのですね。後半ほとんど出てこないけれど、彼の醸し出した空気が映画の中にいつもありました。
 本当に見て良かった。

 どんな服を着てもその人でしかない演技をする人と、着る服により演技を変えようとする人との競演。ますます楽しみになってきました。(もちろん次回月9「エンジン」のことです)

 

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TB (らく)
2005-04-07 16:55:22
こんにちは。TBさせていただきました。



私は壬生義士伝の堺さんにやられていらいファンです



「ココニイルコト」いいですよね



「ひまわり」は本当にちょい役でした

私は普段TVドラマを見ないのですが、エンジンは見てみようかと
返信する