おだやかな日々

野郎2人(夫と息子)との生活・映画・演劇・本のことなどつらつらと。ジェンダーも少し。タイトルは私の憧れ。

特別番組シーズン

2005-03-30 04:37:13 | テレビ
 1~3月期のドラマ、すべて終わり、テレビは特別番組だらけの日々になりました。

 はぁ~
 いつのまに、こんな番組編成になったんだろう。
 もう10年以上続いているのかなあ。
 家族の会話の中で「今は特別番組ウィークだよー。」とよく言っていて、それは2週間ぐらいだったと思うけど、
 今年は4月新番組の開始が4月14日ぐらいからで、ほぼ1ヶ月間特別番組

 昔は結構楽しみでした。
 でも3ヶ月に1回これをやられるとね、
 もう、毎回どの局も同じような企画で、同じような出演者で、
 テレビつける気がなくなります。

 なんで、こんな事するのかな。
 その分、ドラマの回数増やして、質を高めればいいのに。
 そういえば、ドラマの本数もむかしに比べてずいぶん減っていますよね。
 どんどん地上波テレビから離れていきます。

 そうそう、なぜ、こんな期間を作るのか。
 二つ理由を考えました。

 ・プロデューサーやディレクターなどスタッフの仕事を増やす。
  連続ものだと1クール1つのグループだけど、特別番組だと、1番組1つのグループになるは  ず、これで、より多くの人に仕事を振ることができる!
 ・スポンサー確保のため。
  この不景気な時期、1クール3ヶ月の間のスポンサー料を持ってくれる企業などそうそうない  に違いない。1番組3時間ぐらいのスポンサー料なら何とか、という企業のため。

 なんて、どうでしょうか。いずれにしても、きっと視聴者のことなど考えていないのでしょう。

 今年は、忙しいのでもとよりテレビ見る暇ないですが。
 いろんな媒体が増えている昨今。こんな事ばかりしてると、ほんとにだめになるよ。
 <テレビ局さん!