おだやかな日々

野郎2人(夫と息子)との生活・映画・演劇・本のことなどつらつらと。ジェンダーも少し。タイトルは私の憧れ。

すごいよ。三谷幸喜

2005-08-14 17:56:45 | ニュース
 ブログ空白の期間、書こう書こうと思っていたのが三谷幸喜氏が朝日新聞で連載しているエッセイ「ありふれた生活」のこと。
 もう、ずいぶん前になった「新撰組!」の続編の知らせ。その時から、毎週「新撰組!」ネタのなることを首を長くして待ってた。映画を監督するなんて話の方が盛り上がってて、お正月スペシャルはどうなるんだ!っておもっていたから、先日やっと出てきて本当に嬉しかった。
 ・・・脚本作りに苦労していたのですね。いつもながらのちょっとネタバレ。歳三の最期の1日を描くという、三谷さんらしいつくりになるようです。

 そして、耕史くんネタ。ちょうど「レ・プリーク」のインタビューを読んだ直後だったので、見事にリンクした”自分を主張していた”姿。「一つ屋根の下」から「オケピ!」経由の「新撰組!」を再確認したのでした。

 それにしても
 この冬の、三谷幸喜さんの活躍はすごいものになるようです。「THE有頂天ホテル」という監督映画が1月12日公開。『12人の優しい日本人』12月パルコ劇場上演。そしてお正月ドラマの「新撰組!」続編。

 自分のことのように、わくわくしています。