おだやかな日々

野郎2人(夫と息子)との生活・映画・演劇・本のことなどつらつらと。ジェンダーも少し。タイトルは私の憧れ。

今夜ひとりのベッドで

2005-11-25 12:19:42 | ドラマ
 第1回を除いて夫と二人で毎週見ています。
 軽くて、ちょっとおしゃれで。変な誤解や早とちりもなく、登場人物皆、率直な人で。
 楽しんでみています。

 今回、人を愛する、ということだけでなく、自分以外の人間と関わる、ということを考えさせられました。
 それぞれの人間の、成長の過程においての経験の差で、人間との関わり方が変わっていく。

 明之は、1人で生きてきた中で、友という、自分とは違う人間に惹かれて一緒に生きてきたけど、梓という同じタイプの人間と出会って、二重構造になっている自分の心の、深いところに気がついたんだね。

 羽田美智子のお姉さんや、佐々木蔵之介の友人もいいアクセントになってますね。
 登場人物に不愉快な人がどこにもいない。ちょっとおしゃれすぎるし、コミカルに描いてるところもあるけど、どこででも起きそうな、等身大な物語に。
 毎週を楽しみにしています。

 でも、機が熟しているときはあんなに簡単に、書けちゃうものなんだね、離婚届って。驚いたけど、納得も出来た展開でした。

 来週も楽しみです。