おだやかな日々

野郎2人(夫と息子)との生活・映画・演劇・本のことなどつらつらと。ジェンダーも少し。タイトルは私の憧れ。

今シーズンのドラマ

2006-01-17 13:01:09 | ドラマ
 草稿中の話が山盛り。でも、どうもなかなかまとまりません。
 時期はずれを物とせず、完成の暁はアップしますので、そのときは笑わずに読んでくださいませ。

 で、本日は、ラインナップそろったドラマの感想など書いてみます。

 西遊記  
 慎吾さんのハイテンションがどうもついていけません。
それと三蔵法師の小ささ。
凛としただけではない三蔵法師を狙ったのかもしれませんが、夏目三蔵を知ってる世代としたら、どうも小粒に見えていけません。天海佑希で見たいなあ。それだとあまりにもはまりすぎだからかなあ。
それと、とても不思議なのが、格闘シーンなど、”かくし芸大会”に見えてしまうこと。
連続しては見ないと思います。
 
 N.sあおい
 白状します。一瞬しか見てません。
一生懸命な若者が、回りの環境を変えるのですね。
役者さんたちも、確実な人ばかりですから、中盤以降から見始めたら、話もおのおののキャラクターも固まって、面白いかもしれません。
 
 アンフェア
 今シリーズの一番のお気に入り。毎週楽しみに見ますよ。
篠原涼子さんて本当によいですね。登場人物たちもストーリーもそれぞれ興味をそそられます。
ただ小林麻央さん。あの声、言い回しは本当に苦手。でも意外といい表情はしたりして。
 
 白夜行
 子役二人のすばらしさに画面に釘付けです。(女の子は1年前の「救命病棟24時」の子。1年でこんなに大人っぽくなる!)
でも大人になったときの二人は正直苦手。
渡部さんは相変わらずの役作りで、しぐさ一つ一つをうがって考えてしまいます。
ちょっと目をそらしても、1週抜かしてもわからなくなりそうで、とてもいい作品になりそうだけど、毎週見るのは無理そう。
 
 小早川伸木の恋  
 唐沢寿明さんも谷原章介さんも出る!でもね、どうしても食指が動かない。大好きなブログドラマは何でも教えてくれるも読んで。
”夫婦の思い”には興味をそそるけど、まあそういう感情は卒業したし。きっと完全パスです!

 夜王
 様々な職種を使って繰り返された、このタイプのドラマ。
 ・・・・ホストの世界は、好きになれません。
 北村一輝さんの今までとは違う雰囲気の役作りはすごいと思うけど。
 石垣君のこと、私は結構買っているのですけど、あのポジションからのびませんね。残念。

 時効警察
 ばかばかしい。でもおもしろーい。あの緩さがたまりません。癖になりそうです。
 録画してでも(あの時間では、寝てしまっている可能性大)全部見ます!

 先日の「オーラの泉」を見て、オダギリ・ジョーがますます気になり始めました。

 出雲の阿国
 あんな艶っぽい堺雅人さん、初めて見ました。本当に素敵だ。
 あのまなざしを向けているのが、菊川怜なのが、・・・ちょっと許せない。
 ストーリーもヒロインも魅力ないけれども、あの堺さんの姿が見たいために、見てしまいそうです。

 喰いタン
 こうしたマイペースキャラを見ると、「ソムリエ」を思い出します。
 せりふが振る舞いが、あそこまで徹底してないのが残念。ワインを通してしか、人や世の中とコミュニケーションができない、あの主人公みたいだったら、相当楽しいのに。(本人には探偵の自覚がないとか)
 彼に比べたら、普通にみえてしまいます。

 輪舞曲(ロンド)
 TBS渾身のドラマ。ところで、10年あまり前、田村正和、木村拓哉、宮沢りえ共演で、鳴り物入りで作ったドラマが「協奏曲」だったのは、偶然?
 竹野内豊にひかれ、少し見てみることにはします。
 

 こんな感じです。もう2本残ってますね。「ガチバカ!」は私にとって問題外の外。「神はさいころを振らない」はこれは相当楽しみです。

 まあ、ドラマ見て、思うところあれば、折々アップしていきます。