おだやかな日々

野郎2人(夫と息子)との生活・映画・演劇・本のことなどつらつらと。ジェンダーも少し。タイトルは私の憧れ。

映画三昧?!

2005-08-30 20:52:55 | 映画
 もう火曜日になってしまったけれど、土日のことを書きます。
 前回のブログをつづった後、さあがんばるぞ!といそいそと台所で洗い物をしていたら、夫が2階から下りてきた。手にはレンタルDVD。
 ”「ローレライ」借りてきたよ!"
 ああ、なんと魅惑的な言葉。映画館で見るほどは思わなかったけど、とても見たかった映画です。
 ついつい、居間に移動。まあ一応は、まわりを片付けながら、始まりを待ってると(これが、他の映画やDVDの予告が多い!)パソコンに向かっていた息子が
 "友達が、面白いと言っていた!"と珍しく鑑賞姿勢。
 3人でテレビや映画を見るのが大好きな私は(だから家事が片付かない)もう、離れられません。

 面白かったです。5年前の映画「U-571」がとても好きで、何回も見ていたのですが、それに負けないくらいは面白かった。
 ただ、ドイツの艦に乗って、慣れない中で作業をするのは同じなのに、あまりとまどいは感じられなかった。そのとまどいは「U-571」は秀逸でした。
 正直、こんなに面白いとは思っていませんでした。最近日本映画も面白くなりましたね。(ボキャブラリー貧困すぎ!)

 そして、日曜日。「容疑者 室井慎次」を見に行きました。これはかねてからの3人の約束。「スターウォーズ」が見に行けなかったので、私にとってこの夏唯一の映画です。とても楽しみにしてた。

 結果は…。まあ、そこまで遊んじゃっていいんですか。という感じです。
 まず、新宿北警察署に引いた。古ーい教会だよ!警察署がだよ!それに、いままで、あれだけ組織でしか動けない警察社会を描いていたのに、ここだけ、別社会で所轄の刑事が勝手に動いている。これはかなり引く。
 まあ、それなりに楽しめましたが、今までの"踊る~"のドラマ・映画を見たときのようなおもしろさはなかったです。
 私が言葉を濁してると、夫が”まあ、フリークにさえのそう思われたら、だめだよね。”と一言。
 そう、わたし結構踊るフリークです。でもホント今回、あまり楽しめなかった。
 役者さん達は皆、いい味出してたけど、内輪で、はしゃぎすぎてる感じでした。
 でも、脚本は"君塚テイスト"感じます。どちらかというと「TEAM」の感じ。
草なぎ君と西村雅彦さんのドラマです。深く社会を見つめてるホンが好きです。

 で、午前中に映画館で映画見て自宅に帰ると、
 今度は、"これ買っちゃった"とテレビの前にDVDを持ってきた夫。
 なんと「オペラ座の怪人」
 素晴らしい!! 見ちゃいましたよ。まあさすがに、テレビの前から離れずに、ということはなかったですけど。
 いつも家で映画を見ていたら、途中で寝ちゃう夫も2時間あまりちゃんと見終わりました。見終わって満足げに、"2日で3本見たぁ。”とのたまいました。

 そうだよ。なんて充実した休日!もとい! また、家事がたっまてしまった2日間でした 
 でも、家族で過ごす休日は、とても楽しい。