きまぐれに

その日その時、興味があることを記録していきます。

アカゲラ・ヒガラ・オジロワシ

2018-12-11 | 野鳥
昨日はしっかり身支度をして、歩き始めたのですが、ほんの少し行った頃、

酷く吹雪いて来ました。住宅街でこの吹雪なら、公園はどれほど酷いだろう…と思うと、

気もちがくじけてしまい、諦めて帰りました(>_<)。



今朝は良いお天気だったのですが、最高気温が0度で、寒い日でした。

鳥の気配はほとんどなく、見られたのは、アカゲラとヒガラだけでした。









オスのようです。1羽でした。



こちらは、ヒガラ。





ヒガラ、ハシブトガラ、シジュウカラの群れで、元気に飛び回っていました。



かなり遠い空に、オジロワシらしき鳥が見えました。

それで、もう少し近づいて見ようと、公園を出て、去年も行った、場所に行ってみました。








期待したほど鳥の気配はなかったのですが、一瞬だけ、オジロワシ2羽とトビが

争っているように飛ぶ姿が見えました。