goo blog サービス終了のお知らせ 

ますます算数

算数の授業やその他の情報を公開していきます。よろしくお願いします。

3年生 表とグラフの公開授業から

2012-11-19 | 日記

先週は
C2小学校3年生3つのクラスにそれぞれ表とグラフの公開授業を実施しました。




表を読み取り
読み取ったことをグラフにする
グラフにする時の「ぼう」の意味や,手順を子ども達のことばをもとにすすめたもの。。。



1クラスでは1あたりに着目して,意識化を図り丁寧にすすめたものと,


2クラス目では児童の持っている知識をもとにグラフをかく機会を設定し,その後手順や1あたりに着目して進めたもの。。。




いきいきと学習する子ども達の顔が印象的でした。

4年生 面積の学習から

2012-11-19 | 日記

グーグルマップ ( https://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&tab=wl )を活用して
1ヘクタールと1平方キロメートルのイメージ化を図る。

C2小学校を中心にした例では
1アールは実体験したものでしたが,さらに


航空写真からイメージ。。。


1ヘクタールでは,1辺が100メートルの大きな正方形であること
1平方キロメートルでは,1辺が1キロメートルの大きな大きな正方形であること。




具体的に体験したり具体的にイメージしたりする機会の設定です。

面積の授業。。。

2012-11-13 | 日記

今日は

4年生の教室での面積の授業を参観しました。。。


指導者の情熱


教材に対するおもい


指導内容に対する研究の深さ。。。








子ども達に

量の保存性について気づかせ,


活用する授業を参観させていただきました。



「量と測定」の領域の授業



算数的活動と,それを根拠にした子ども達の気づき



面積に対する考え方の深まりを感じました。













比を応用した授業。。。

2012-11-08 | 日記

今回はH小学校の実践の紹介。。。



棒の高さから映し出された影の長さから,高い木の高さから映し出された影の長さを比べ,棒の高さと木の高さの比を応用して木の高さを求める問題を。。。

そのまま活用して


運動場へ。。。






実際に測定するのは困難な照明の柱の高さを,その影と,1mものさしの影から求めていくことを,

実体験。。。





S先生曰く。。。

生きた算数!!!







実体験から,感じる算数。


ずーっと子ども達の記憶に残ることと思います。


すばらしい授業を実践していただき,私も大変学びになりました。