3年生 表とグラフの公開授業から 2012-11-19 | 日記 先週は C2小学校3年生3つのクラスにそれぞれ表とグラフの公開授業を実施しました。 表を読み取り 読み取ったことをグラフにする グラフにする時の「ぼう」の意味や,手順を子ども達のことばをもとにすすめたもの。。。 1クラスでは1あたりに着目して,意識化を図り丁寧にすすめたものと, 2クラス目では児童の持っている知識をもとにグラフをかく機会を設定し,その後手順や1あたりに着目して進めたもの。。。 いきいきと学習する子ども達の顔が印象的でした。
4年生 面積の学習から 2012-11-19 | 日記 グーグルマップ ( https://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&tab=wl )を活用して 1ヘクタールと1平方キロメートルのイメージ化を図る。 C2小学校を中心にした例では 1アールは実体験したものでしたが,さらに 航空写真からイメージ。。。 1ヘクタールでは,1辺が100メートルの大きな正方形であること 1平方キロメートルでは,1辺が1キロメートルの大きな大きな正方形であること。 具体的に体験したり具体的にイメージしたりする機会の設定です。