goo blog サービス終了のお知らせ 

ますます算数

算数の授業やその他の情報を公開していきます。よろしくお願いします。

図形パズル。。。

2011-10-27 | 日記
3年生での授業では。。。


タングラムを取り入れて,基本的な図形について


たくさんふれる(考える)機会を設定しました。





感想もいただきました。。。







うれしいな。。。





考えるって楽しいな。。。







手だての2つ目は。。。


町などの写真から,似ている形探しを取り入れたことは,子どもたちもすごく面白かったようです。



いろんな形が


身の回りにはたくさんあるんだね。。。











運動会練習 その2

2011-10-27 | 日記
体育館で元気な声を出してエイサーを舞うのは,5年生と6年生(H小学校)




みんな一つにまとまって。。。


いきいきと頑張っています。






近くの運動場では
開会式と閉会式の練習をおこないました。


左上の飛行機が,

少し気になりますが。。。(飛行機が通り過ぎると   やはり。すごい音です)


1年生から6年生まで。。。元気よくがんばっていました。


学校へ向かう前。。。

「ほらっ,似顔絵かいたよ」って。。。




似てるかな。。。




(親しくしてくれてうれしいですが。。。)







帰りは
安全に気をつけて(行きもそうでしたが)


帰ってきました。


放課後は


高学年の係の児童の集まり。。。


元気な態度の応援団でした。。。


こうやって

本番に向けて


スパートをかけている


元気な子ども達です。





運動会練習 いよいよ。。。まとめ!!

2011-10-27 | 日記
児童会の子ども達が中心となって考えた運動会のテーマが掲げられたのは
H小学校。。。


運動会を盛り上げるために


陰で一生懸命支えていただいた方々もいました。





なにをつくっていると思いますか。。。?













コツコツ。。。




きれいに色を塗り。。。










しあがりました。




入退場のときの門です。




こうやって

いろいろな方々に支えられ,


運動会の成功の道をたどっていきます。





10月15日は。。。

2011-10-23 | 日記
H小学校の校庭をきれいにする作業でした。


画像のような


切った木々の並べ方って。。。



感動です。



後々のこと(片づけやすいこと)も考え

さらに

きれいに並べ。。。


見ているだけで   気持ちよくなります。




先日は。。。

2011-10-21 | 日記
K小学校6年生立体の体積


底面積×高さの授業につとめました。


トップ画像のような計画を持っていましたが。。。

実際は

6年3組で。。。


6年1組で。。。




意味や考え方を納得する機会を設定しすぎて。。。

思うようにいかなかかったという反省があります。



たて×横×高さ   





底面積×高さ


意味がつかめると,

これからも考え方は同じ。。。

体感する算数。。。


いきいきとした顔つきが印象的でした。。。







明日は。。。

2011-10-11 | 日記
K小学校 6年の教室にて

公開授業です。


今回の授業は

「立体の体積」


。。。5年生までに学習した

体積(直方体・立方体)で学習した求積公式の知識(たて×横×高さ)をいかし

6年生では

底面積×高さ

の意味を捉え,体積(柱体・錐体)を求め,学習するもの。。。


5年生までは


1cm³がいくつぶん   という

1cm³をもとにしながら考えていたものを


底面積がつみあげられたもの


という考え方を通して


一般化をはかるものです。




用意した画用紙を示しながら

意味合いの理解に迫る予定。。。

既習の

1cm³(掲示物)を用いて



ノートの上では

たぶん。。。



一段目の既習を振り返る機会を設定しながら

板書の計画は。。。



しっかり理解できるような授業が展開できると


きっと。。。




円柱も

その意味を分かったうえで

体積を求めるんだろう。。。と


明日の授業にかける


前日です。






あいにくの雨。。。

2011-10-10 | 日記
体育の日。

午前中は曇り空


午後からは雨が降り出しました。

東側某所。。。



次は



そして※パノラマです。




東からの風と,雨。


でも





雨を待っている植物もいます。。。






個人的には

なかなかの体育の日でした。。。







明日の波予報。。。

2011-10-09 | 日記
秋めいたようで

なかなか日中は暑かったり。。。


体調を崩さないよう


気をつけてまいりましょう。



トップ画は

西側の某所。




明日は体育の日!!
波は。。。

東側のうねりのようです。


ヤフーの波予報より。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/wave/okinawa.html


明日はこんな波が。。。



あればいいのですが。。。


体育の日ですから。。。



地震・津波  避難訓練

2011-10-09 | 日記
海の近くに立つH小学校

秋休みの初日は

地震・津波に対する避難訓練の経路を確かめる研修でした。

先生方のいろいろな見方を検証する 今日の経路の確認。。。




予め,経路の時間は示されていた(資料で確認することができた)ので
私と6年の先生は。。。


道のりの計測を。。。




子どもたちが安全な場所まで移動できるまでの道のり。。。






実際に体験することが大切だと

あらためて実感しました。






終業式の日の算数

2011-10-09 | 日記
C2小学校では1学期の終業式。

聞く態度,式にのぞむ態度がばつぐんにすごい。。。

きらきらしている終業式でした。


算数の授業では



学習のまとめ




これまで学習してきたことをまとめています。



C2小学校では

2011-10-02 | 日記
運動会にかかげる横断幕作り


児童会を中心にこつこつ作り上げています。



子どもたちが主体的に進めていける運動会



   すばらしいな。。。




やはり   役割をもらい  役割を大切にし


やりとげるという  機会があることは


大切なことです。


H小学校での分数の学習から。。。

2011-10-02 | 日記
H小学校の5年生の学級では
分数の導入の授業がおこなわれました。

オレンジジュース?!を用い,
1Lますを用い。。。


子どもたちの意欲が高まる学習の準備物。

子どもたちからも,たくさんの分数の気づきを拾い上げ,

生き生きとした授業となりました。



1/2と同じ大きさの分数では

4年生での学習を生かして
倍の関係や,わり算の関係に気づき。

さらに分数の直線でつなげながら

分数と図を一致したものとなりました。


すると

思わず

「おもしろいねぇ」

いってしまいました。

もちろん
教科書の学習内容にはないものですが


どのようなつながりで
結んだ線がどのようになるのかが見えてきます。

また
今後どうなるのかも
すごく面白いと思います。

さすが。。。




式と計算 K小学校にて実践

2011-10-02 | 日記
式と計算の学習・・・
先週はK小学校において式と計算の交換法則・結合法則・分配法則の
授業をおこなわせていただきました。

指導の目標としては。。。
式と図を用いながら,すすめていきました。
交換法則についてはなかなかスムーズでしたが
結合法則については
上手にすすめることができず,あたふたしてしまい。。。

反省の授業でした。(トップ画像は最終板書の様子)

式の中で,100をつくることは分かった様子でしたが,
記号で式をつくるときは。。。


少しずつ少しずつでしょうか。


翌日は
分配法則の授業。
子どもたちは,これまでの学習から,分かることをたくさん伝えてくれ,
その伝えたことがふきだしで示され,
ふきだしも活用しながら。。。



(○+□)×△=○×△+□×△

大幅に時間はかかったものの。

いきいきとした子どもたちの顔が印象的な授業となりました。




とても元気ものの4年生でした。