goo blog サービス終了のお知らせ 

ますます算数

算数の授業やその他の情報を公開していきます。よろしくお願いします。

5月。。。

2011-04-29 | 日記
いよいよ5月。。。

ゴールデンウィークに突入して3日目。

沖縄地方は 梅雨入り。


この時期は晴れているイメージが薄いような。。。



Kさん。。。

うれしいコメントをありがとうございました。

今後とも お気軽に(お時間ありますときに)。。。よろしくお願いいたします。



明日は。。。


出勤です。

    体調整えてまいりましょう。





ゴールデンウィーク突入。。。

2011-04-29 | 日記
長いようで短かった4月も  もうすぐ終わり。。。

ほっと


ひとやすみです。。。


すこし曇りがかった空ですが。

お天気よく

気持ちのよいゴールデンウィークになるでしょうか。。。


宮城の海岸は

先日。。。

波のサイズが高くなっていましたが。。。



この期間
どうなるのでしょうか。。。※多少気になり,TOP画は

Yahooの波情報より
http://weather.yahoo.co.jp/weather/wave/okinawa.html?c=anime_1&m=height


ゆっくり海にいきたいと考えていますが どうなることやら。。。



。。。これまでに

http://blog.goo.ne.jp/hamagawa34 平成20年度

http://blog.goo.ne.jp/mathmath34 平成21年度

http://blog.goo.ne.jp/mathmath45 平成22年度

さまざまに発信してきました。

この期間

お時間ありましたら
のぞいてくださいませ。。。



リフレッシュできる よいお休みになりますように。。。



体験の中から見えてくること。。。

2011-04-28 | 日記
先日はK小学校の6年生,4年生の顔つきが生き生きした授業を参観しました。。。

多角形の対象性に気づく機会を大切にした授業。。。 見てわかること,体験してわかることそして,決まりに気づく瞬間。。。

ひとつひとつが大切にされた授業。

指導する方の思いが伝わっていきます。



4年生はわり算のきまりについて考える授業

これまで学習したことをつなげながら,いっしょうけんめいノートにまとめていく元気な子ども達です。




おはじきを動かして,何倍かを考えることを通してみんなでわかったことを,ノートにまとめていきます。

5年生 単位あたりの量の学習

2011-04-26 | 日記
久しぶりの更新です。
H小学校では,単位あたりの量の学習が進められています。


自分のノートに棒グラフをかき
グラフをかくなかで それぞれが同じ量にして考えること
同じ量として考えることが「ならす」こと

と考えることができました。

「黒板のグラフにかいてください」

得意げにかく代表の子ども。。。


実際にかいてみることでわかることはたくさんあります。。。

これまでの学習をつなげながら,先生もいっしょけんめい指導していました。






2年生。。。大きなかず(1000までの数)

2011-04-13 | 日記
2年生の1000までの数の授業を少しだけ取材しました。

手のひらでかぞえた「米つぶ」を,台紙においてまとまりで表しています。
よーくみると。。。

10こずつのまとまり。。。

こちらは。。。
台紙の上での細かな作業。。。

やっぱり10こずつ数えているのが分かります。


こんなにたくさん,分かったことを台紙にかいている子どもたちがいます。


これまで学習してきたことがつながっていますねっ。。。


大きな数のしくみについて,どんどん深まって。。。

楽しく学べるといいです。




本ブログ第1回目の更新です。

2011-04-04 | 日記
まだまだ情報を収集していないこともありますが,よろしくお願いいたします。

子どもたちは考えることが大好き。。。また,もっと分かりたいと,いつも願っています。


そんな子どもたちが使う折り紙の具体物を,大事に準備しているもの。。。

あわただしい4月。


子どもたちが考えやすいよう,また,すごしやすい環境を準備するために,忙しくしている先生方。。
職員室は大忙しです。