goo blog サービス終了のお知らせ 

ますます算数

算数の授業やその他の情報を公開していきます。よろしくお願いします。

キャリア学習:H小学校5年生へ。。。

2011-09-27 | 日記
これからの生活から

こんごの目標を考えてもらうため


また


自分のよさをいかしながら


今後のよりよい自分をめざしてもらうための機会として。。。

H小学校で

キャリア学習ををおこないました。



だいぶ端折って。。。

最終のスライドですが





キーワードを立て

キーワードを確かめながら


個々の意思を確かめました。



響いてくれると幸いです。。。





日曜日。。。

2011-09-27 | 日記
去った日曜日。。。

東側の海岸へ。。。



すると


なにやらひものようなものを振り回す人々。。。




しばらくすると


干潮の海から陸に向かってあがってくる方が。。。


「みなさんなにをしているんですか??」


とたずねると。。。



「ほら。。。たこだよ」


たこをとっている!!


やさしくおしえてくれる方でした。


どきどきしながら声をかけましたが,



声かけれてよかった。。。










折れ線グラフ K小学校(その後)

2011-09-27 | 日記
またまた久しぶりの更新です。

トップ画像は折れ線グラフのみかたについて
子ども達とまとめたもの。。。


授業を

子どもたちの気づきをつなげながら進め。。。

↑→の今後のxとy軸のつながりを

体感で示したもの


もちろん
動作を取り入れながら,xとyの方向から指さしながら。。。



また

変化の上がり下がりについても
上のような授業の流れに。。。


どのように変化しているのか。

子どもたちの思考を,言葉にできるよう,専念した授業でした。


そして

下部を省略したことの説明を求めた授業。。。


なぜこのようなグラフが必要なのかを説明できたことが

大成功!と思えた授業でした。。。


相変わらずの元気で一生懸命なK小学校の4年生。


明日の午後の授業

そして

明後日の午後の公開授業。


またまたパワーがもらえそうです。(愉しみっ)






まだまだ夏野菜の収穫。。。

2011-09-13 | 日記


休憩時間に,K小学校の理科の先生が声をくださいました。


「花がさいていますよぉ~・・・・。」


ん?

んん?


はっ!!!


なんと





へちまが実っているのに,花が咲いている!!




理科の先生曰く,


「昨日はもっと花が大きかったんですよ」・・・と。。。
「それと・・・ほら」



「新たに実をつけようとしていたんだね」

と理科の先生。。。



自然の力はすごい。








4年生との授業実践。。。

2011-09-13 | 日記
ひさしぶりの更新です。
9月も半ば。。。

夏休みでまた一段と成長した子どもたち。。
元気いっぱいのK小学校の4年生と授業実践を通して,算数の授業づくり
につなげています。

トップ画像は・・・
先日の授業より


大きな面積の学習では,平方キロメートルを学習しますが,
足元の本町はどうなのか。。。(およその面積ですが)
調べている活動の様子です。


実際に測れないことから,航空写真を活用して。。。イメージさせたりして

板書はこのようになりました。。

一生懸命がんばる子どもたち。。。

学習のまとめでは
プリントで習熟を図る予定でしたが,その前に大切なことを確かめ合いながら。。。

写真にはできませんでしたが
1平方メートルに何人のれるか挑戦したり,実際の1平方センチメートルと比較したり。。。。
体感が大切です。


そして
今日は。。。


折れ線グラフの導入。。。
変化の様子をとらえているのが折れ線グラフなんだ!!!

たくさんの気づきがありました。


ノートも(今後意識を徐々に変えていくつもりですが)頑張ってかいています。

がんばる4年生
やはり

子ども達との授業は

子ども達から学べたり,信頼したり,信頼されたり,ほめてみとめたり,(反対にほめられたり)。。。たくさんの力がもらえます。


5年生 体積の授業から

2011-09-01 | 日記
長かった夏休みも明け,本町では8月29日から1学期の後半のスタート!!
元気な子どもたちの声が響きます。

5年生の子どもたちも,体積の学習を体感しながらすすめていました。

トップ画像は
不自然な光景にうつりますが,「こんなふうにしたい」という思いから,たのしんでやっているもの。。。


算数の授業では

実際に1立法メートルを示し,
体感する機会を設定し。。。。

さらには
工作して(これまで学んだことをいかして)・・・10立方センチメートルの工作
1立方センチメートルの工作

これらの体感をふくめ,

並べたりすると。。。



さらに1立方メートルが際立ちます。。
すると

このように
もっと体感したい!という子が,自分のまわりを1立方メートルで囲んでいまうのでしょうか。。。

うれしい?!ことかも。。。です。

1立方メートルは,なんとか立法センチメートルの理解。。。

覚えることと,体感することの違いですねっ。