何年かぶりの更新です。
あらためてよろしくお願いします◟̆◞̆
相互交流。。

1つのことをグループで考えます。。

こんなつぶやきも。。
最終板書

子どもたちが思考したことを、相互に交換したり、解決しようと練りあったりする姿が素晴らしい授業でした。
あらためてよろしくお願いします◟̆◞̆

相互交流。。

1つのことをグループで考えます。。

こんなつぶやきも。。
最終板書

子どもたちが思考したことを、相互に交換したり、解決しようと練りあったりする姿が素晴らしい授業でした。

本日は
C小学校において
割合の授業を公開しました。
2つの量を割合で考えるもの。。。
文から
図
表
式
そして
。。。説明
一生懸命がんばる子ども達でした。
部分の量÷全体の量
くらべられる量÷もとにする量
割合を求めることを
具体的に示したり,見通したりしながら
最後には
分かることを説明する活動に発展させました。
算数の活用問題の力をはぐくむことを大きな狙いとした
(はずかしながら私の最終板書)教科書の問題を使った活用問題を
活用する狙いを持ちながらすすめています。

円と多角形
問題では,友だちの考えと同じように考えてみましょうという設定。

子どものノート

時には4年生の授業も。。。
活用型の授業の提案として
今後も更新していきます。。。
事前の板書準備の効果
予め
子ども達の反応を予測したり
子ども達の思考の流れを確認したり
指導の狙いを明確にしたり
・・・何度も修正して,事前に板書の計画を立てて

実際の板書の様子

反比例の意味を理解するための手立てを講じます。。。。
先週は
C2小学校3年生3つのクラスにそれぞれ表とグラフの公開授業を実施しました。

表を読み取り
読み取ったことをグラフにする
グラフにする時の「ぼう」の意味や,手順を子ども達のことばをもとにすすめたもの。。。

1クラスでは1あたりに着目して,意識化を図り丁寧にすすめたものと,

2クラス目では児童の持っている知識をもとにグラフをかく機会を設定し,その後手順や1あたりに着目して進めたもの。。。

いきいきと学習する子ども達の顔が印象的でした。

グーグルマップ ( https://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&tab=wl )を活用して
1ヘクタールと1平方キロメートルのイメージ化を図る。
C2小学校を中心にした例では
1アールは実体験したものでしたが,さらに

航空写真からイメージ。。。
1ヘクタールでは,1辺が100メートルの大きな正方形であること
1平方キロメートルでは,1辺が1キロメートルの大きな大きな正方形であること。

具体的に体験したり具体的にイメージしたりする機会の設定です。
今日は
4年生の教室での面積の授業を参観しました。。。
指導者の情熱
教材に対するおもい
指導内容に対する研究の深さ。。。


子ども達に
量の保存性について気づかせ,
活用する授業を参観させていただきました。
「量と測定」の領域の授業
算数的活動と,それを根拠にした子ども達の気づき
面積に対する考え方の深まりを感じました。

小学校での学習をおもい起こさせ,
多角形の内角の和を求める授業を参観しました。
C中学校。。。
懸命に目標に向かって頑張る子ども達。。。

自分の考えを振り返りながら,修正しながら

じっくり考え,じっくり式に表し。。。