goo blog サービス終了のお知らせ 

ますます算数

算数の授業やその他の情報を公開していきます。よろしくお願いします。

C2小学校では

2011-10-02 | 日記
運動会にかかげる横断幕作り


児童会を中心にこつこつ作り上げています。



子どもたちが主体的に進めていける運動会



   すばらしいな。。。




やはり   役割をもらい  役割を大切にし


やりとげるという  機会があることは


大切なことです。


H小学校での分数の学習から。。。

2011-10-02 | 日記
H小学校の5年生の学級では
分数の導入の授業がおこなわれました。

オレンジジュース?!を用い,
1Lますを用い。。。


子どもたちの意欲が高まる学習の準備物。

子どもたちからも,たくさんの分数の気づきを拾い上げ,

生き生きとした授業となりました。



1/2と同じ大きさの分数では

4年生での学習を生かして
倍の関係や,わり算の関係に気づき。

さらに分数の直線でつなげながら

分数と図を一致したものとなりました。


すると

思わず

「おもしろいねぇ」

いってしまいました。

もちろん
教科書の学習内容にはないものですが


どのようなつながりで
結んだ線がどのようになるのかが見えてきます。

また
今後どうなるのかも
すごく面白いと思います。

さすが。。。




式と計算 K小学校にて実践

2011-10-02 | 日記
式と計算の学習・・・
先週はK小学校において式と計算の交換法則・結合法則・分配法則の
授業をおこなわせていただきました。

指導の目標としては。。。
式と図を用いながら,すすめていきました。
交換法則についてはなかなかスムーズでしたが
結合法則については
上手にすすめることができず,あたふたしてしまい。。。

反省の授業でした。(トップ画像は最終板書の様子)

式の中で,100をつくることは分かった様子でしたが,
記号で式をつくるときは。。。


少しずつ少しずつでしょうか。


翌日は
分配法則の授業。
子どもたちは,これまでの学習から,分かることをたくさん伝えてくれ,
その伝えたことがふきだしで示され,
ふきだしも活用しながら。。。



(○+□)×△=○×△+□×△

大幅に時間はかかったものの。

いきいきとした子どもたちの顔が印象的な授業となりました。




とても元気ものの4年生でした。