
H小学校の5年生の学級では
分数の導入の授業がおこなわれました。
オレンジジュース?!を用い,
1Lますを用い。。。
子どもたちの意欲が高まる学習の準備物。
子どもたちからも,たくさんの分数の気づきを拾い上げ,
生き生きとした授業となりました。

1/2と同じ大きさの分数では
4年生での学習を生かして
倍の関係や,わり算の関係に気づき。
さらに分数の直線でつなげながら
分数と図を一致したものとなりました。
すると

思わず
「おもしろいねぇ」
と
いってしまいました。
もちろん
教科書の学習内容にはないものですが
どのようなつながりで
結んだ線がどのようになるのかが見えてきます。
また
今後どうなるのかも
すごく面白いと思います。
さすが。。。
分数の導入の授業がおこなわれました。
オレンジジュース?!を用い,
1Lますを用い。。。
子どもたちの意欲が高まる学習の準備物。
子どもたちからも,たくさんの分数の気づきを拾い上げ,
生き生きとした授業となりました。

1/2と同じ大きさの分数では
4年生での学習を生かして
倍の関係や,わり算の関係に気づき。
さらに分数の直線でつなげながら
分数と図を一致したものとなりました。
すると

思わず
「おもしろいねぇ」
と
いってしまいました。
もちろん
教科書の学習内容にはないものですが
どのようなつながりで
結んだ線がどのようになるのかが見えてきます。
また
今後どうなるのかも
すごく面白いと思います。
さすが。。。