比を応用した授業。。。 2012-11-08 | 日記 今回はH小学校の実践の紹介。。。 棒の高さから映し出された影の長さから,高い木の高さから映し出された影の長さを比べ,棒の高さと木の高さの比を応用して木の高さを求める問題を。。。 そのまま活用して 運動場へ。。。 実際に測定するのは困難な照明の柱の高さを,その影と,1mものさしの影から求めていくことを, 実体験。。。 S先生曰く。。。 生きた算数!!! 実体験から,感じる算数。 ずーっと子ども達の記憶に残ることと思います。 すばらしい授業を実践していただき,私も大変学びになりました。
かけ算の指導 2012-10-31 | 日記 今日はK2小学校において研究授業・授業研究会がおこなわれました。 おはじきの並び方をかけ算で考える学習 学年の先生方の研究の深さ,情熱を感じる授業でした。。。 見方によっていろいろな式ができることを,これまでの学習から見出す。。。 三人で確かめあう様子。 すごい。 囲み方が 各々の思考を表しています。。。
イメージ化を図る 2012-10-31 | 日記 先日はH小学校において授業参観・授業研究会 6年生への縮図と拡大図の指導がなされました。 倍関係,比例,比,図形の構成に関すること・・・ 図形領域の指導ではあるものの,小学校最終学年。。。 総合的に思考する内容なんだ・・・と改めて実感っ。 実際に見てわかるように,具体物を用いて縮図と拡大図の意味を指導していました。 一生懸命のーとにもまとめる子ども達の意欲が感じられました。 おとなりの教室では, 比についての指導。。。 比の意味と,等しい比の意味を具体物を用いて指導する工夫は,大変学びになりました。
教材 熱いおもい。。。 2012-10-25 | 日記 本日はC小学校へ。。。 イメージ化を促すものとして 小数の指導で活用できる 「小数定規(ます定規)」の開発。。。 先生方の熱いおもいが伝わります。
2学年 かけ算(1)の指導 2012-10-25 | 日記 先日は C2小学校において,かけ算の指導の2回目を わたしが。。。 させていただくこととなりました。 楽しみにしていた授業(指導) まっとうしました。
分数の学習 2012-10-10 | 日記 久しぶりの更新です。 5学年 分数の学習はやがて分数のたし算,ひき算へ。。。 図を使って式や計算について考えられるよう,分数定規をつくってみました。 今朝は,K小学校の5年生と分数の授業。 担任と連携して,進めてみました。 分数の計算はたのしい!!って 感じてくれるよう,関わりをもちたいと思います。 ※更新がずいぶん滞ってしまい,大いに反省しております。 今後は,最低でも週に1回は更新をしていこうと考えますので,よろしくお願いします。
じっくり図を観察すること 2012-04-27 | 日記 k小学校6年生の学級では,対称の授業が行われました。 子どもたちは 折り曲げたり 透かしてみたり ます目を数えたりして 図のつくりかたをじっくり観察。。。 そして 子どもたちの言葉が 黒板に表されます。 このような授業をつくりあげる担任の先生から また 学びました。
指導内容の見える化 その2 2012-04-26 | 日記 各学年の算数の指導内容(単元の計画)を貼り付け 年間の学習内容(指導内容)一覧を貼り付け どのようなことを指導するのか 見える化 数学的な考え方ではぐくむ重要な箇所を蛍光ペンでチェック それぞれの時間で 数学的な考え方が評価の観点となるところをチェック 思考力・表現力・判断力をはぐくむ観点。。。 さらには 道徳的な視点から,関連する単元に蛍光ペンでチェック。。。 見える化 な?!
指導内容の見える化 2012-04-19 | 日記 指導内容の流れをつなぎ合わせて 全体が見えやすいようにする 各学年の現在の算数の指導内容を確かめることができる 変更したところや,工夫したところ,つかったもの,電子黒板で示したこと 今後のために,赤字で書き添える。。。 領域の評価の観点を確かめる。 提案。。。