goo blog サービス終了のお知らせ 

ますます算数

算数の授業やその他の情報を公開していきます。よろしくお願いします。

比を応用した授業。。。

2012-11-08 | 日記

今回はH小学校の実践の紹介。。。



棒の高さから映し出された影の長さから,高い木の高さから映し出された影の長さを比べ,棒の高さと木の高さの比を応用して木の高さを求める問題を。。。

そのまま活用して


運動場へ。。。






実際に測定するのは困難な照明の柱の高さを,その影と,1mものさしの影から求めていくことを,

実体験。。。





S先生曰く。。。

生きた算数!!!







実体験から,感じる算数。


ずーっと子ども達の記憶に残ることと思います。


すばらしい授業を実践していただき,私も大変学びになりました。



かけ算の指導 

2012-10-31 | 日記

今日はK2小学校において研究授業・授業研究会がおこなわれました。



おはじきの並び方をかけ算で考える学習


学年の先生方の研究の深さ,情熱を感じる授業でした。。。



見方によっていろいろな式ができることを,これまでの学習から見出す。。。
三人で確かめあう様子。





すごい。



囲み方が

各々の思考を表しています。。。

イメージ化を図る

2012-10-31 | 日記

先日はH小学校において授業参観・授業研究会

6年生への縮図と拡大図の指導がなされました。


倍関係,比例,比,図形の構成に関すること・・・

図形領域の指導ではあるものの,小学校最終学年。。。

総合的に思考する内容なんだ・・・と改めて実感っ。



実際に見てわかるように,具体物を用いて縮図と拡大図の意味を指導していました。






一生懸命のーとにもまとめる子ども達の意欲が感じられました。



おとなりの教室では,

比についての指導。。。


比の意味と,等しい比の意味を具体物を用いて指導する工夫は,大変学びになりました。






分数の学習

2012-10-10 | 日記
久しぶりの更新です。


5学年
分数の学習はやがて分数のたし算,ひき算へ。。。

図を使って式や計算について考えられるよう,分数定規をつくってみました。



今朝は,K小学校の5年生と分数の授業。

担任と連携して,進めてみました。





分数の計算はたのしい!!って

感じてくれるよう,関わりをもちたいと思います。

※更新がずいぶん滞ってしまい,大いに反省しております。
今後は,最低でも週に1回は更新をしていこうと考えますので,よろしくお願いします。



じっくり図を観察すること

2012-04-27 | 日記

k小学校6年生の学級では,対称の授業が行われました。




子どもたちは

折り曲げたり 透かしてみたり

ます目を数えたりして


図のつくりかたをじっくり観察。。。


そして


子どもたちの言葉が 黒板に表されます。





このような授業をつくりあげる担任の先生から


また

学びました。





指導内容の見える化 その2

2012-04-26 | 日記

各学年の算数の指導内容(単元の計画)を貼り付け

年間の学習内容(指導内容)一覧を貼り付け


どのようなことを指導するのか


見える化






数学的な考え方ではぐくむ重要な箇所を蛍光ペンでチェック




それぞれの時間で

数学的な考え方が評価の観点となるところをチェック


思考力・表現力・判断力をはぐくむ観点。。。




さらには

道徳的な視点から,関連する単元に蛍光ペンでチェック。。。






見える化   な?!





指導内容の見える化

2012-04-19 | 日記

指導内容の流れをつなぎ合わせて


全体が見えやすいようにする



各学年の現在の算数の指導内容を確かめることができる


変更したところや,工夫したところ,つかったもの,電子黒板で示したこと



今後のために,赤字で書き添える。。。






領域の評価の観点を確かめる。





提案。。。